エステ、ネイル、ヘアなど美に関わるサービスを提供する美容サロン。

「きれいになりたい」という欲求はいつの時代も変わらず、需要の絶えない業界です。

 

しかし、店舗の増加や価格競争で顧客の取り合いも激しく、オーナーにとって集客はいつも大きな課題。

インスタ集客も当たり前になっている業界ですが、まだまだ自己流で対応しているサロンもたくさんあります。

 

今回は、元エスティシャンでインスタ集客サポートで活躍中のリモラボメンバーに、インスタ集客の可能性や、クライアントワークに向けて意識したいポイントを聞きました。

 

サロン業界×インスタ集客で知っておきたいこと

サロン業界のインスタ運用、今後の可能性やオーナーのニーズはどこにあるのでしょうか。

 

開業が増え続けるサロン業界の可能性は?

サロン業界は「将来は自分のサロンを持ちたい」「自分のペースで仕事をしたい」と、開業希望者が多い業界です。

インスタ集客が常識になってきている今、ノウハウを知りたいオーナーもたくさんいるので、インスタ運用代行やコンサルのニーズは高まっています。

 

ヘアサロンやネイルサロンは、すでにインスタ集客での成功事例が多いです。

一方、エステサロンやリラクゼーションサロンはまだ自己流集客も多く、これから運用代行やコンサルの需要高まると考えられます。

 

サロンのニーズは?叶えたいのは顧客の「ファン化」

サロン業界でインスタ運用する目的は、顧客だけではなく「ファン」を増やすことにあります。

インスタ内で交流しお店のファンになってもらえば、リピーターの増加や購入単価の上昇が期待できるからです。

 

また、インスタは購買意欲が高いユーザーが多いので、化粧品などの物販売り上げの拡大も期待できます。

 

そして、ファン化につながるインスタ機能のひとつが「ストーリーズ」です。

スタンプやアンケート機能など、フォロワーと近い距離感で気軽にコミュニケーションが取れます。

 

このほかにも、投稿(フィード)、リール、ハイライトなどさまざまな機能があり、サービス内容や店舗の雰囲気も紹介できるインスタは、サロン集客にぴったりのSNSです。

 

サロンが求める「ファン化する集客」を提案することで「予約が増えた」「売り上げが増えた」とクライアントの喜びの声につながります。

ファン化を意識した運用がインスタ集客のカギです。

サロンのニーズは顧客のファン化

 

実践!サロン業界×インスタ集客のポイント

次に、案件獲得に向けた準備や実際のクライアントワークで、意識したいポイントをみていきましょう。

 

サロン業界のインスタ運用代行・案件獲得までにやることは?

サロン業界のインスタ運用代行・案件獲得までにやること

まずはインスタ運用の知識のインプットや整理をして、実践につながる基盤を整えましょう。

 

そして、どんなアカウントでも最初に重要なのが「アカウントのコンセプト」を考えることです。

美容サロンといっても、ヘアサロン、ネイルサロン、エステサロン、リラクゼーションサロンなど、さまざまな業種があります。

ひとつの業種に特化したほうがターゲットを絞って発信できるので、よりターゲットに響くアカウントになります。

 

アカウントを開設したら毎日投稿や分析をして、分からないことはその都度解決しましょう。

実際、投稿を始めてみないと分からないこともたくさんあります。

どうしても進めない時は、専門家に聞いたりスクールに入るのもおすすめです。

 

もしサロン業界で働いた経験があるなら、過去の自分が知りたかった内容は最高のネタです。

クライアントにも専門性が伝わり、あなたの信頼や案件獲得につながります。

 

プロフィールのすぐ下に表示される「ハイライト」は、サロンの雰囲気や追加情報を伝えるのにぴったりの機能です。

早いうちに整えておくと集客につながります。

 

クライアントワークで意識するポイント、必要なスキルは?

サロン業界の場合は、インスタの知識、集客のスキルはもちろん、業界特有のガイドライン・薬機法・景品表示法などの知識も必要です。

正しい知識を身につけ、ルールの範囲内で正しく運用できる人が望まれます。

 

また、相手の話をしっかり聞き、価値観に寄り添える「ヒアリング力」も求められます。

 

クライアントによっては「全くインスタのことが分からない」「パソコンやネットが苦手」ということもあります。

相手に合わせて、専門用語を分かりやすく伝えたり、視覚的に理解しやすい図解資料を用意するなど、インスタのプロとして柔軟に対応できるとよいですね。

 

当然ですが、オーナーは経営と接客で多忙です。

相手の大切な時間を奪わないように、素早い返信や簡潔なレスポンスを心がけましょう。

 

まとめ

今回は元エスティシャンのリモラボメンバーから、サロン業界×インスタ集客のリアルなお話をお聞きしました。

 

  • サロン業界の「インスタ運用代行」需要は上昇中

  • インスタ集客には「ファン化」が重要

  • 運用代行・コンサルには「ヒアリング力」と「業界の基礎知識」が必須

 

サロン業界とインスタ集客の相性はよく、これからも運用代行やコンサルの需要は高まります。

「この人にまかせたい」と選んでいただくには、集客方法や専門知識はもちろんですが、オーナーと二人三脚で進める姿勢が大切です。

 

競争の激しいサロン業界の中で、いかにインスタを伸ばし集客できるかは腕の見せ所。

まずは自分のアカウントからしっかり育てていきましょう。

 

 


 

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