「美しくなりたい」「モテたい」という欲求は、いつの時代も変わりません。

近年では大手メーカーを中心にメンズコスメを拡大しており、トレンドに敏感な人だけでなく、営業職の男性など見た目を意識する人もコスメを使用するようになりました。

 

韓国、中国をはじめとした海外ブランドの参入や、ヴィーガンコスメ、SDGsの流れも見られる中、コスメ・スキンケア業界ではどのような力が求められているのでしょうか?

 

この記事では「薬機法を意識した集客術」を中心に、コスメ・スキンケア業界で必要な集客知識をご紹介します。

 

企業が求める発信とは

コスメ・スキンケア業界では、 薬機法※を意識した「クリーン」かつ「売れる」発信が求められています。

コスメ・スキンケア業界で求められること

コスメ・スキンケアの分野では薬機法によって「シミが消える」など直接的な表現ができません。

集客につながるパワーワードが使えない中でも、企業にはもちろん「売れる発信をしたい」という強い思いが常にあります。

 

一方、薬機法を意識した発信ができる人材は不足しているのも現状。

 

そして、すでに「映え写真」だけでは認知・集客は難しいです。

有益な情報発信と映えをバランスよく、戦略的に発信する必要があります。

 

薬機法で使えないキーワードは、写真で視覚的に補うことも必要です

。キーワードをイメージさせるためには、写真のクオリティーも重視されます。

 

デメリットは、写真撮影や広告にはコストがかかる点です。

あまりコストをかけられないなら「情報映え(有益な情報発信)」戦略を重視するのが効果的でしょう。

 

薬機法

「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のこと。

医薬品や化粧品、医療機器などの品質や安全性を守るための法律です。

これらを扱う場合、薬機法の規則を遵守する必要があります。

 

コスメ・スキンケア業界・集客の現状

コスメ・スキンケア業界では近年、店舗や商品の公式インスタはあるのが当然になっていて「アカウントがない=遅れている」印象を持たれます。

さらに、競合をリードするには発信内容の差別化も必須です。

コスメ・スキンケア業界の現状

また、以前は商品購入前の情報収集は口コミサイトが主流でした。

今ではインスタなどSNSで調べてから買う人が多く、企業やメーカーもインスタ強化の必要性を感じています。

 

インスタは業界参入までのハードルが低いものの、集客や販売の知識がなければ伸ばせません。

コスメ・スキンケアの知識だけではなく、マーケティング目線でインスタ運用できる人材が求められています。

 

インスタ集客との掛け合わせが重要

インスタは画像メインのSNSなので、使用感が伝わるリアルな発信ができるのが特徴です。

写真や動画を使用した発信で、ターゲットに「実際に使ってみたい」と思わせれば、うまく集客につながります。

インスタ集客との掛け合わせが重要

また、インスタ運用は公式HPとどう違う見せ方をするかも重要です。

写真だけでなく動画を使ったり、さらに詳しい情報を発信するなど、公式HPとの差別化を意識したいですね、。

 

美容業界ではインフルエンサーによる拡散・アピールも期待できるため、タイアップなどインフルエンサー業界を巻き込んだ発信手段も一つの手です。

 

アカウント運用に必要なスキルとは

①薬機法などのガイドライン

②インフルエンサー案件の知識

③キャンペーン企画の知識

④店頭販売も含めた導線設計の構築

 

インスタで美容系アカウント運用に必要な、この4つのスキルを説明します。

アカウント運用に必要なスキルとは

①薬機法などのガイドライン知識

薬機法や景品表示法などのガイドライン知識は必須です。

まずはアフィリエイトサイトやアメーバピックなどの無料サイトから、最低限の知識を身につけましょう。

より深い知識をつけたい場合は、有料講座や教材から学ぶのもおすすめです。

 

②インフルエンサー案件についての知識

インフルエンサーを起用することもあり、案件依頼の流れも知っておきたいです。

インスタ運用だけでなくインフルエンサーの案件依頼まで、一括で任せられる人材は重宝されます。

 

③キャンペーン企画についての知識

インスタ運用では、キャンペーンの投稿作成を依頼されることもあります。

キャンペーン企画の案やトレンドの知識があった方がよいでしょう。

 

企画内容や頻度によっては、集まるフォロワーの質低下につながりかねないので、クライアントに助言できるレベルの知識や経験が必要です。

 

④店頭販売も含めた導線設計の構築

導線設計とは「目標に向けて、どのようにユーザーを誘導するか」を考えることです。

コスメ・スキンケアの場合は、インスタだけでなく、HPやオンラインショップ、店頭販売を含めた全体の導線を構築できるスキルが求められます。

 

運用代行に向いている人の4つの特徴

コスメ・スキンケア業界のインスタ運用が向いている人には、以下の4つの特徴があります。

運用代行に向いている人の特徴

美容に興味がある

もちろん美容が好き、興味がある人は確実に向いています。

情報収集が苦にならずどんどん突き詰められるならインスタ運用でも必ず役立ちます。

化粧品検定の資格を持っていると、より幅広く活躍できるでしょう。

 

写真撮影ができる

インスタ運用では、使用する写真撮影まで依頼されるケースがあります。

写真は、スマホで対応できるクオリティでもOKですが、商品を魅力的に見せる基本スキルは身につけておきたいですね。ライト三脚などのや撮影グッズは、低予算でも十分そろいます。

 

コンプライアンス意識が高い

インスタ運用にも法律やガイドラインが大きく関わり、炎上しない発信が求められる業界です。

そのため、妥協せず、コンプライアンス意識を高く持って取り組める人が向いています。

 

長期目線を持ち二人三脚で歩める

インスタ運用を始めても、短期間では売り上げは上がりません。

長期目線が必要であることをクライアントにも理解していただいた上で、ユーザー目線で助言できるとよいでしょう。

一緒に伸ばしていく意識を持ちたいですね。

 

「クリーン」で「売れる」発信が重要

今のコスメ・スキンケア業界の集客では、薬機法を意識した「クリーン」かつ「売れる」発信が求められています。

 

近年では「集客にはインスタ運営」が当たり前なってきていますが、

  • コスメ・スキンケア業界の知識

  • 薬機法などガイドライン

  • 写真や動画の扱い方

  • インスタの運用知識

これらを総合して持っている人材はまだまだ少ないです。

 

必要とされるインスタのプロになるために、必要な知識と経験を積み上げていきましょう。

 


 

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