Webライターになるにはどうしたらいいんだろう。
何から始めたらいいのか分からない。
自分にはノウハウやスキルもないし……。
と悩んでいませんか?
Webライターとは、Webサイトやブログ、SNSなどのオンラインメディア向けに記事やコンテンツを制作する仕事です。
近年では、企業や個人事業主などがWebを活用する機会が増え、需要も高まっています。
本記事では、Webライターになるための手順や稼ぐコツについて解説します。
記事を最後まで読めば、Webライターになるためのノウハウをしっかりと身につけられるでしょう。
Webライターとは?
Webライターは、インターネット上に存在するWebサイトやブログ、SNSなどのオンラインメディアにおいて、記事やコンテンツを執筆する専門職のことです。
Webライターはただ文章を書くだけでなく、SEO対策(※)やSNSでの拡散なども考慮しながら、読者にとって魅力的で価値のあるコンテンツを制作することが求められます。
企業や個人事業主などがWebを活用する機会が増えて需要も高まっているため、Webライターの需要も増加しています。
※SEO対策:自社のウェブサイトを検索エンジン上位に表示させるための施策。 キーワードの選定やコンテンツの最適化など、検索エンジンに評価されやすくなるような改善をおこないます。 |
仕事内容・報酬
Webライターの仕事内容は具体的には、企画立案取材、執筆、校正、修正などが含まれます。
また、SEO対策やSNSでの拡散など、読者の反応を考慮したコンテンツ制作も重要な仕事のひとつです。
報酬については、Webライターの経験やスキル、プロジェクトの規模や難易度によって異なります。
初心者の場合は、1文字あたり1円未満の記事から始めることが多いです。
その後、実績を積んでスキルアップしていくことで、1文字あたり1~3円以上の報酬が得られることもあります。
また、長期的に依頼を受けている場合は、月額報酬での契約が成立する場合もあるでしょう。
報酬はプロジェクトごとに異なるため、依頼者との交渉によって決まることが一般的です。
メリット・デメリット
Webライターには、以下の3つのメリットがあります。
【メリット】 |
|
自分の都合に合わせて仕事をすることができるため自由度が高く、自宅やカフェ、旅行先など、どこでも仕事をすることができるでしょう。
また、さまざまな依頼内容に取り組むことで、文章力やコンテンツ制作のスキルを磨けます。
しかしWebライターには次のようなデメリットもあります。
【デメリット】 |
|
プロジェクトごとに依頼がある単発案件が多く、仕事量によっては収入が不安定になることも予想されるでしょう。
またパソコンと向き合う作業が多いので、長時間のデスクワークから、健康面の問題が生じる可能性があります。
さらに依頼内容やプロジェクトの規模によっては、常に締切に追われるため、ストレスを感じるかもしれません。
Webライターになることは、自由度が高くスキルアップができるメリットがあります。
一方で、不安定な収入や長時間のデスクワーク、締切に追われることがあるといったデメリットもあるのを覚えておきましょう。
それぞれの人に合った働き方を見つけることが大切です。
Webライターになるにはどうしたらいい?
Webライターを目指す上で、どうすればスキルを身につけられて、仕事を獲得できるのか。
未経験からだとどうすればいいか分からないことも多いでしょう。
ただWebライターは資格が必要な仕事ではなく、すぐに仕事を始められます。
その中には単価の安い単発案件から、クライアントからの継続案件までさまざま。
まずは未経験からでも案件を獲得し、Webライターになれる方法をご紹介します。
経験0からWebライターになる方法
経験0からWebライターになりたい方へのおすすめの方法は次の3つです。
クラウドソーシングサイトに登録
クラウドソーシングサイトに登録すれば、経験0からWebライターとして働けます。
この方法のメリットは、経験・実績がなくても始めやすいことです。
クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で企業や個人が業務を発注し、その仕事を希望する人が受注する仕組みのこと。
初心者向けの案件も多数掲載されており、文章作成からスキルの習得までサポートが充実しているため、経験がない人でも始めやすいでしょう。
また、案件選びが自由であるという点もメリットです。
多数の案件から、自分の得意分野や興味のあるジャンルを選んで応募することができます。
自分に合わせた働き方ができ、やりがいを感じやすいです。
しかし、デメリットとしては報酬が低いことが挙げられます。
初心者向けの案件は報酬が低めのものが多く、それなりに実績を積まないと高額報酬の案件は応募しても受注できない傾向にあります。
また、競争が激しいという点もデメリットです。
クラウドソーシングサイトにはライターが多数登録しており、ひとつの案件に多数のライターが殺到することも珍しくありません。
競争が激しい環境であることを理解しておく必要があります。
メディア・企業の求人に応募
経験0からWebライターとして働く方法として、メディアや企業の求人に応募する方法があります。
この方法のメリットには、報酬が比較的高いことが挙げられます。
クラウドソーシングサイトよりも報酬が高い場合が多く、長期的に安定した収入が期待できるでしょう。
またメディアや企業は、高品質なコンテンツを求めています。
そのため、ライターとしてのスキルアップが期待できるのもメリットです。
自分の能力を高めて、キャリアアップも目指せます。
一方でデメリットとしては、採用基準の高さがあります。
経験がない場合、求人に応募しても落選する可能性が高く、初めから求人掲載サイトに登録できない場合があります。
また、仕事量が安定しない可能性もあり、生活を維持するためには複数の求人に応募する必要があります。
メディアや企業の求人に応募する方法は、高い報酬とスキルアップの機会がある反面、採用基準が高く、仕事量が安定しない場合があるというデメリットがあります。
応募時はスキルアップや実績を積み、自己PRをしっかりとおこなうことが大切です。
知り合いからの紹介
経験0からWebライターとして働く方法の3つ目は、知り合いの紹介です。
この方法のメリットとしては、紹介元の信頼性があるので、最初からクライアントとの信頼関係を築きやすい点があります。
ここで経験を積んでからフリーランスとして独立できる可能性が高く、長期的なキャリアアップにつながる可能性があるでしょう。
さらに、自己PRをする必要がないため、求人に応募する場合よりも簡単であるという点もメリットです。
紹介元の信頼性によって、スムーズに仕事を得られるため、自分自身はライターとしてのスキルアップに専念できます。
デメリットは、紹介元の人脈に依存する点です。
紹介元がライターの求人情報を持っていなければ、当然仕事を得ることができない場合もあります。
また、紹介元との人間関係が悪化すると、仕事の機会がなくなる可能性もあるため、紹介元との関係を大切にすることが必要です。
Webライターになるにはスキルが必要
Webライターとして活躍するにはある程度のスキルが必要です。
ただ、初めの段階では専門的な知識を持っている必要はありません。
仕事をこなしながら次の3つのスキルを磨いてステップアップを目指しましょう。
基本的なPCスキルとは、ドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーションソフトの使い方などが含まれます。
これらは執筆、納品で使われることが多く、Webライターには必須スキルです。
次に、情報収集力が重要です。
Webライターは特定のテーマについて正しい情報を収集し、それを記事としてまとめることが求められます。
そのため、適切な情報収集力が必要です。
また、文章構成力も必須スキルのひとつです。
文章を読みやすく分かりやすくするために、適切な構成や表現が求められます。
このスキルを身につければ、どんどん高単価案件を受けられるようになるでしょう。
このように、Webライターに必要なスキルは初めから完璧である必要はありません。
案件をこなしながらスキルアップを目指しましょう。
Webライターに必要なスキル
Webライターに必要なスキルについて、ここではさらに具体的に紹介していきます。
スキル1:パソコン操作
Webライターにとってパソコン操作スキルは重要です。
はじめに基本的なタッチタイピングが求められます。
キーボードの操作がスムーズであるほど作業効率が上がり、時間単価にもつながります。
また、文章作成に必要なツールを使いこなすことも重要です。
たとえば、文章の構成を考えるためのアウトライン機能や、校正ツール、同義語・類義語検索ができるソフトウェアの取扱いなどが挙げられます。
Webライターは執筆がメインであるものの、簡単な画像の編集やウェブデザインの知識があると重宝されます。
仮にWordPressなどを使用する場合、記事内に掲載する画像を編集する場合も。また、記事のレイアウトや装飾もできればまとめて案件を受注するチャンスになります。
パソコン操作に慣れるほど作業効率の向上や、記事のクオリティー向上につながるため、しっかりとスキルを磨いていきましょう。
スキル2:文章作成能力
Webライターにとって重要なスキルの2つ目は、正確で読みやすい文章を作成する能力です。
具体的には「文章の誤字脱字をしない」「てにをはを間違えない」「文法や表現に注意を払う」など。
読み手に合わせた読みやすい文章構成力が最重要です。
さらに情報を正しくリサーチし、正確に伝えることも重要です。
情報の精査ができないと、読者に誤った情報を提供することになり、信頼性が失われる可能性があります。
これらのスキルを磨くためには、まず正しい日本語のルールを学びましょう。
文法のルールや表現のバリエーションを身につけることで、正確で読みやすい文章を作成できます。
また読書やニュースサイトの閲覧など、幅広い媒体からの情報収集力を意識することで、正しく信頼できる情報のリサーチ力が身につきます。
最後に、文章作成に必要なのは継続的な練習です。
常に自己チェックをし、フィードバックをもらいながらスキルを磨いていきましょう。
また、他のライターの記事を参考にしながら、自分の文章作成能力を高めていくことも有効な方法のひとつです。
スキル3:コミュニケーション能力
Webライターに必要なスキルの3つ目は、コミュニケーション能力です。
クライアントとのやり取りは基本的にオンラインでおこなわれることが多く、メールやチャットなどでのコミュニケーションが求められます。
そのため、クライアントとのやりとりにおいて、常に丁寧で明確な文章を送信する心がけが必要です。
文章の仕事は、クライアントの求めるものを的確に文章で表現することが求められます。
クライアントとのやりとりでは常にしっかり相手方の意見を汲み取り、適切な返信をおこないましょう。
さらにクライアントとの信頼関係を築くために、誠実かつ迅速な対応も大切です。
仕事に対する姿勢や納期に対する誠実さがクライアントに評価され、継続依頼につながることがあります。
Webライターに向いている人
人によってはWebライターに向き・不向きもあり、向いている人の方が成長も早く、長く続けられるでしょう。
Webライターに向いている人は以下の特徴があります。
自己管理ができる
Webライターには、納期に合わせて納品するために自己管理が不可欠です。
会社員とは違い、全て自分でスケジュール管理をし、自分の責任で進めなければいけません。
また、体調管理も大切です。
長時間パソコンに向かうことが多いため、適度な運動や休憩を取り、健康を維持するよう気をつけたいですね。
Webライターは自分で仕事を見つけ、報酬を決定することが多いため、自己管理能力が高い人にとっては向いているといえるでしょう。
自分自身の目標や目的を定め、その達成するためにコツコツ行動できる人であれば、Webライターとしてのキャリアを積み活躍することができます。
活字に抵抗がない
Webライターという仕事は、文章を書くことが主な業務となるため、常に活字に触れることを好み、活字自体に抵抗が無い人が向いています。
たとえば、もともと本や雑誌を読むことが好きで、書店や図書館に足を運ぶ習慣がある人です。
このような人は活字に抵抗がないので、Webライターに向いている可能性が高いでしょう。
逆に、活字が苦手な場合は、文章の読み書きに時間がかかり、業務自体が苦痛になってしまうかもしれません。
ただし活字に抵抗がある場合でも、日々の練習や読書を通じて克服することができる可能性があります。
Webライターを目指すなら日頃から積極的に活字に触れ、文章を読んだり書いたりして慣れていくことが大切です。
Webライターに向いてない人
Webライターに向いていない人は以下の特徴があります。
情報収集が苦手
Webライターに向いていない人のひとつに情報収集が苦手な人が挙げられます。
Webライターは、常に新しい情報やトレンドに敏感でなければなりません。
なぜなら自分が熟知している分野だけでなく、知らない分野についても記事を書くことがあるからです。
オンライン情報の多数の情報の中から、正しい情報を見極められるリテラシーを身に着けましょう。
また、Webライターは常にスキルアップの努力が必要です。
文章の書き方について、新しい手法やトレンドが次々と出てくるため、自己学習能力が求められます。
情報収集が苦手な場合、新しい情報をうまく取り入れられず、スキルアップが遅れる可能性があります。
さらに、情報収集が苦手な場合、記事の内容に対する深い洞察力や正確性に欠ける場合があり、書いた記事に誤りや偏りが含まれるリスクが高まります。
結果、信頼性を損なうことになりかねません。
同じことを継続できない
Webライターに向いていない人として、同じことを継続できない人が挙げられます。
なぜならWebライターとしての業務は、コツコツと文章を書いたり、長期的なプロジェクトに取り組んだり、修正を繰り返したりすることが多いからです。
同じ作業を続けることが苦手な人は、モチベーションを維持することが難しく、Webライターの業務を苦痛に感じるかもしれません。
Webライターを始める手順
Webライターを始める手順には4つのステップがあります。
ステップ1:環境を整える
Webライターを始めるための手順として、まず環境を整えましょう。
パソコンが必要なのはもちろんですが、文章を書く作業に集中するために、仕事場としての部屋を整えることも重要。
机や椅子が自分に合っていること、机の上に必要なものをそろえておくこと、周りの音を遮断したり集中できる音楽をかけるなど執筆に集中できる環境を作りましょう。
また、Webライターは自宅でも仕事をおこなうことが多いため、家族や友人とのコミュニケーションを考慮した時間管理も必要です。
仕事とプライベートは明確に分け、周囲に仕事の理解を得るよう心がけましょう。
環境が整えは仕事に集中しやすくなり、作業効率も上がることが期待できます。
ステップ2:クラウドソーシングサイトに登録する
まず最初の案件を受けるために、クラウドソーシングサイトに登録してみましょう。
初めて登録するのであれば「クラウドワークス」や「ランサーズ」などの大手サイトがおすすめです。
無料で登録できるので、いくつか登録しておいてもよいですね。
クラウドソーシングサイトを決めたら、会員登録をおこないましょう。
メールアドレスがあれば登録できます。
住所や氏名などの必要情報、報酬を受け取るために金融機関の口座登録などの情報も必要です。
既存の口座を利用してもよいですが、特定の口座を利用すると手数料が安くなることもあるので、ビジネス用に新たに開設するのもおすすめです。
また、ライターとしてのプロフィールを充実させましょう。
スキルがなくても、これまでの経験や趣味などから自分をアピールすることができます。
その他、実績や評価をまとめられるポートフォリオの作成や、応募する仕事に応じた提案書の作成も必要です。
登録後は、すぐに自分に合った仕事を探してWebライターとして活動を始められます。
ステップ3:案件を選び応募する
クラウドソーシングサイトに登録したら、次にやるべきことは、自分に合った案件を選び、応募することです。
しかし経験や実績がないうちは安易に選んで応募すると、受注できない可能性もあります。
まずは、自分のスキルや得意分野に合わせた案件を選びましょう。
クライアントが求める依頼内容に対して、自分が質の高い記事を提供できるかが重要です。
採用までには、テストライティングや面接がある場合もあります。
特に、テストライティングは応募者のスキルや能力を見るための重要なプロセスです。
案件に応募する際には、クライアントが求める要件をしっかりと読み、応募書類を丁寧に作成しましょう。
また案件に合わせた自己PRも忘れず盛り込みたいですね。
ステップ4:記事を作成して納品する
Webライターを始める手順の最後のステップは「記事作成〜納品」です。
このステップでは、クライアントから依頼された内容に基づいて記事を作成し、クライアントに納品します。
その際、注意する点は4つです。
1.納期やルールは守る
クライアントから指示された納期やルールに従って記事を作成し、期限内での納品が基本です。
納期に遅れる場合は、できるだけ早めにクライアントに連絡し、指示をもらうようにしましょう。
2.連絡はこまめにおこなう
クライアントとの連絡はこまめにおこなうことが大切です。
何か問題が発生した場合には、クライアントにすぐに連絡し、相談するようにしましょう。
3.記事のクオリティを高める
記事のクオリティを高めるために正確性や論理性、語彙力などを意識して、細かい部分までチェックすることが肝心です。
クライアントからのフィードバックがあれば、次の仕事につなげるようにしましょう。
4.支払いの確認
記事を納品した後は、請求書を発行して報酬を支払ってもらいます。
ただクラウドソーシングサイトの場合は、受注から支払いまでシステム化されている場合が多いです。
それぞれの支払い方法を確認しましょう。
以上が「記事を作成して納品」での注意すべき点です。
細かい部分を丁寧に対応すれば、クライアントと良好な関係を築け、継続的な仕事の獲得につなげられるでしょう。
報酬をアップするには?
今後Webライターとしての報酬をアップするには、以下2つの方法が考えられます。
実績を積む
Webライターとして報酬をアップさせるには、実績を積むことが大切です。
はじめは報酬の低い簡単な仕事から始めて、納期やクオリティを守りながらコツコツと実績を重ねていくとよいでしょう。
案件以外にも自分でブログを始めて執筆活動をおこない、実績とするのもおすすめです。
ブログを通じて培ったスキルや知識を、クラウドソーシングサイトのプロフィールに記載することで依頼につながることもあります。
さらに、プロフィールには自己PRやスキルを詳細に記載することで、クライアントにアピールできます。
実績が増え、それに伴ってスキルアップできれば、より高い報酬の仕事を受注できるようになるでしょう。
スキルを身につける
報酬をアップする方法のひとつとして、さらに上級のスキルを身に付けることが挙げられます。
Webライターの基本のスキルは執筆です。
しかし、「執筆」と言ってもSEOの知識や文章構成のスキル、マーケティングやSNSの知識など、かなり多岐にわたります。
これらのスキルを身につけることで、より専門性のある仕事を受注できるようになり、報酬アップにもつながります。
なお、スキルは資格取得やオンラインスクールなどを活用して身につけることが可能です。
また、自分でブログを開設して継続的に記事を執筆するのも、スキルアップにつながります。
ブログ自体も実績としてアピールできるので、初心者の頃からブログ運営をしてみるのはおすすめです。
Webライターを目指すときの注意点
Webライターを目指すときの注意点は3つあります。
注意点1:すぐに稼げると思わない
Webライターを目指す際には、すぐに稼げると思わず、時間と努力をかけて着実にスキルを磨くことが重要です。
特に未経験者は、ライティングに必要な文章力やSEOの知識を身に付けるために、多くの時間と労力が必要です。
そのため、最初は低い報酬の案件からスタートし、自分に合った案件をコツコツ継続しましょう。
また最初から稼ぐことを目的にしていると、報酬を優先しすぎるあまりクオリティを犠牲にしてしまうことがあります。
そのため、まずは質の高い記事を作成し、実績を積むことを目標にすることが大切です。
結果、実績が積み上がるにつれて、自然と報酬アップが期待できるでしょう。
このように、Webライターを目指す際には、まずは報酬は度外視で、時間と努力をかけて着実にスキルを磨き、実績を積んでいくことが重要です。
実績ができれば報酬、単価も必ず上がります。
注意点2:興味のない分野を書くこともある
Webライターを目指す際に「興味のない分野を書くこともある」ということも理解しておきましょう。
クライアントから依頼された仕事は、自分の得意分野や興味がある分野だけでなく、幅広い分野にわたる可能性があります。
仕事としていくなら、自分が書きたい分野だけを選んでいくわけにはいきません。
クライアントは、もちろん高品質の記事を求めています。
そのため、自分が興味を持っていない分野だとしてもしっかりリサーチして、クライアントの期待に応えられる記事を提供しなければなりません。
ただし、自分が興味がなかったり未知の分野となると、なかなか書き進められなかったり、調べる時間が多くかかったりと苦痛を感じてしまうこともあるでしょう。
その分野について調べたり専門書を読んだりと学ぶ姿勢が必要です。
プロとして文章を書くわけなので「わからない」「詳しくない」では通用しません。
このように学びを繰り返すことで知識が増え、執筆できる分野が増えることもあります。
最初は窓口を広げておいて、後から絞ることも可能です。
自分が得意な分野が分かってきたら、その分野に限定し伸ばしていくのもよいでしょう。
注意点3:ビジネスであることを意識する
Webライターは「ビジネスであることを意識」して取り組みましょう。
たとえ副業から始めたとしても、クライアントから依頼を受けて報酬を得る以上、ビジネスとして責任が生じることを意識しなければなりません。
この意識がなければ、締め切りを守らずに記事を提出したり、クライアントの要望を無視した記事を書いてしまったりすることにつながりかねません。
そのような行動は評価に直結します。
自分の行動がその後の実績や評価に影響することを理解して、ビジネスとしての責任感を持って仕事に取り組まなければなりません。
締め切りや報酬、クライアントとのやりとりなど、事前に約束したルールを守り、プロフェッショナルな仕事を提供することは仕事の基本です。
プロ意識を持ち、クライアントからの信頼を得ることが、長期的に仕事を継続するために大切です。
まとめ
未経験からでもWebライターになることは可能です。
しかし最初は報酬の低い仕事から始めることが多く理想とは違うかもしれません。
しかし、これを繰り返すことで少しずつスキルアップして、確実に実績が積み重なります。
また、クライアントとのコミュニケーションや納期管理を徹底することで信頼関係も築けるでしょう。
プロのWebライターである意識を持ち、一つひとつの案件を責任を持って取り組むことで未経験からでも十分にWebライターを目指せます。
案件をこなしながら成長していきましょう。