「Canvaでインスタ投稿用のサンクスページを作ってみたい」
「でも作成時のポイントがわからない」
このような要望や疑問に応える記事です。
この記事を読むと、Canvaの機能を活用してインスタのサンクスページが作れるようになります。
Canvaの機能をフルに活用して、効率よくサンクスページを作りたい方は、最後まで読んでみてくださいね。
サンクスページとは
サンクスページとは、投稿を見たユーザーに、次の行動をうながすページのこと。
「どんな行動をしてもらいたいか」をじっくり考えてから作成します。
この工程をおろそかにすると、ユーザーを正しく誘導できないので注意してください。
またありがちな例として、ずっと同じサンクスページで発信し続けるパターンがあります。
これではユーザーに刺さらず、行動もうながせません。
定期的に複数種類作って、目的に合わせた誘導をおこないましょう。
「いいねをうながすサンクスページ」を作る場合
「いいねをうながすサンクスページ」を作る目的は、その名のとおり、ユーザーにいいねしてもらうことです。
「そんなもの作らなくてもいいのでは?」と思う方もいるでしょう。
しかし、SNSの特徴や機能をよく知らない人たちへの配慮も大切です。
たとえ年齢が若くても、これまでSNSに興味がなかった方なら、いいねの方法が分からない場合もあります。
ご自身の「当たり前」が、必ずしも他の人に通用するとは限りません。
誰にでもわかりやすくなるよう配慮して、機会損失を防ぎましょう。
「いいねをうながすサンクスページ」に盛り込むべき具体的な要素
「いいねをうながすサンクスページ」を作る際、具体的にどのような要素を盛り込めばいいでしょう?
たとえば下表のようなものがあげられます。
要素 |
具体例 |
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感謝の気持ち |
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行動をうながす言葉 |
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行動につながる素材 |
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これら3つの要素を上手に組み合わせると、思わず「いいね」したくなるサンクスページになります。
サンクスページ作成のポイント
「いいね」だけでなく「コメント」や「保存」「フォロー」をうながしたいときもありますよね。
「発信内容の認知拡大」を目的とする場合もあるでしょう。
しかし、そういったサンクスページをゼロから作り上げるのは大変です。
そこでここからは、サンクスページの作成時に押さえておきたいポイントを解説します。
日常生活で常にアンテナを張る
何気なくSNSを眺める中でも、デザインのヒントが見つかることはたくさんあります。
常にアンテナを張り、いいなと思ったアイディアはすぐにスクリーンショットを撮って、記録に残しましょう。
また自分のジャンルだけをリサーチ対象にしていると、視野がどんどん狭まるので、いろいろなジャンルやカテゴリーをとにかく調べてみるのも大切です。
リサーチに使用する媒体も、インスタだけではなく、Pinterest(ピンタレスト)やLemon8(レモンエイト)など、いろいろなツールを使用してみてくださいね。
撮り溜めた画像は意識して整理しておかないと、後から見返しにくくなります。
スクリーンショットした画像はその都度Canvaへアップロードし、管理するのがおすすめです。
【Canvaにアップロードし管理する2つの方法】
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1つ目の「ホワイトボードへの貼り付け」は以下のようにおこないます。
Canvaのホワイトボードに貼り付ける方法 |
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1 |
Canvaのホーム画面を開く |
2 |
上部「ホワイトボード」ボタンを押す |
3 |
色々なテンプレートがデザインがでてくる |
4 |
一番左上の「ホワイトボード」を選択 |
5 |
撮影したスクショをアップロードする |
6 |
アップロードしたスクショを貼り付ける |
2つ目の「タグ付けしてプロジェクト内のフォルダに保存する」場合は、以下の操作をおこないましょう。
アップロード画像をタグづけして保存する方法 |
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1 |
画像の上にカーソルを合わせるとでてくるアイコン「⋯」をクリック |
2 |
タイトル編集の下にあるタグづけの空欄がでてくる |
3 |
「タグを追加する」から追加したいキーワードを入力 (例)サンクスページ、いいね |
4 |
チェック「✔️」を入れる |
5 |
ホワイトボードに「保存されました」と表示され、保存が完了 |
※登録したタグの反映にはやや時間がかかります。
ほかのアイディアを参考にして工夫する
競合のサンクスページで「いいな」と思ったアイディアがあったら、どんどん取り入れましょう。
ただし、そのまま真似るのは避けてくださいね。
どう作り変えられるか考えることが大切です。
季節感を出す、言葉のニュアンスを変えるなど、工夫してみてください。
Canva内にも豊富なテンプレート素材が用意されています。ぜひ下記のキーワードで検索してみてください。
基本素材の検索方法 |
インスタ+いいね・コメント・シェア・保存 (例)「インスタ いいね」「インスタ 保存」 |
作ったあとは分析しよう!
作成したサンクスページはそのまま使い続けず、定期的にアップデートしましょう。
もし1年以上同じサンクスページを使い回しているなら、すでに替えどきです。
サンクスページを繰り返し使っていると、ユーザーは何も行動してくれなくなります。
ぜひいろいろなバリエーションを作ってみてください。
またサンクスページで、本当に行動をうながせているか分析することも重要です。
そのデザイン、その言葉で、数値の変化があったか仮説・検証すると、よりよい結果が得られるでしょう。
サンクスページ作成で使えるCanvaの基本機能
ここからは、サンクスページ作成で使えるCavaの基本機能を解説します。
使える基本機能1.エフェクト機能
文字に次のような加工を加える機能です。
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影付き
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ネオン
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背景
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湾曲 など
ただし、加工しすぎると読みづらくなるので注意しましょう。
役立つ基本機能2.アニメーション機能
文字のみや素材のみをアニメーションで強調も可能です。
Pro(有料)ではアニメーションのスピード調整や入りの場所も、左右・上下・斜めなど指定ができます。
アニメーションの削除は一番下の「削除」ボタンから、削除してくださいね。
役立つ基本機能3.透明度
背景や素材の濃度調整が必要なときに使う機能です。背景の濃度が濃いものは薄くできます。
役立つ基本機能4.配置機能
文字や素材の配置をワンクリックで指定できる機能です。
複数選択して一度に配置を整える方法もあるので、ぜひ覚えましょう。
まず「Shiftキー」を押しながら配置したい対象物を複数選択します。
次に「配置」ボタンを押してから縦の「中央揃え」を選ぶと、一気に真っ直ぐ配置可能です。
左揃えにしたい場合は、「左揃え」を押しましょう。
そのほか、「整列」や「均等配置」などいろいろあるので、試しながら覚えてみてくださいね。
まとめ
今回はCanvaの機能を活用して、サンクスページを作る方法を解説しました。
要点は以下です。
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いいねのサンクスページだけでなく、コメントや保存などいろいろなページを作ってみて、仮説検証しながら使い分けてみてくださいね。