SNS運営とは、目標達成やビジネスの成果を最大化するためにソーシャルネットワークサービス(SNS)を活用すること。
近年、SNSの普及により、個人から企業までがオンライン上での情報共有やコミュニケーションが一般的となりました。
今まで難しかった情報の拡散や、顧客との関係構築が手軽にできるようになり、SNS運営がいっそう欠かせないものになっています。
しかし、SNS運営には知識や戦略が必要です。
知らずに始めると時間がかかったり効果的に運営できないといった壁にぶち当たるでしょう。
本記事では、SNS運営の基本や始め方を詳しく解説します。
SNSをうまく活用して効果的な情報発信やコミュニケーションを実現するためのノウハウを学びましょう。
SNS運営とは?
ここでは、SNS運営について詳しく解説します。
まずはSNS運営についてしっかりと理解を深めましょう。
SNS運営の概要
そもそもSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)とは、ソーシャルメディアプラットフォームを活用してオンライン上でコミュニケーションや情報共有をおこなうツールです。
そのSNSを戦略的に運営することで、個人や企業、組織の目的・目標達成も可能です。
SNS運営の目的は多岐にわたります。
一般的な使い方は、個人が友人や家族とつながりを持ち、コミュニケーションを取る目的が多いでしょう。
一方、企業や組織は、ブランドの認知度向上、商品やサービスのプロモーション、顧客との関係構築など、ビジネス目標の達成に向けてSNSを活用します。
SNS運営はこれらの目的。
目標のために、ユーザーの関与を高め、情報の拡散や顧客との関係構築を支援する重要な手段となっています。
SNS運営の内容
SNS運営の内容は、主に以下の4つです。
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まず戦略の策定と計画立案から始まります。
目標やニーズをはっきりとさせ、それをSNSを活用してどのように達成するかを戦略的に考えるものです。
最初の計画はとても重要なので、飛ばさずしっかり考えましょう。
次に、実際のコンテンツ企画と作成作業です。
魅力的でユーザーに価値のあるコンテンツを作成し、投稿を継続します。
文章、画像、動画などのコンテンツをうまく使い分け、ターゲットの興味を引き付け、エンゲージメント(いいね、コメントなどの反応)を高めていきましょう。
また、コミュニティマネジメントも重要な仕事です。
フォロワーやユーザーからのコメント・質問へ丁寧に対応することで信頼関係を築け、活発にコミュニケーションを取ることで、コミュニティの活性化も期待できます。
さらに、データ分析と改善も欠かせません。
SNS分析ツール(Instagramの場合「インサイト」)を使い、投稿のパフォーマンスやエンゲージメントデータを収集し、数値から改善点を見つけます。
投稿して終わりではなく、必ずデータを見て振り返りましょう。
広告キャンペーンの計画・実施も、SNS運営のひとつです。
SNSの広告機能を使い、ターゲットに広告を配信します。
ブランドや製品を多くの人に知ってもらったり、エンゲージメントを増やす効果があります。
以上がSNS運営の主な内容です。
目標達成のためには、幅広いSNS運営の知識が不可欠です。
SNSマーケティングとの相違点
SNS運営とSNSマーケティングは密接に関連していますが、いくつかの違いがあります。
まず、「SNS運営」は日常的な活動を指し、コミュニケーションや情報共有を重視します。
目的は関係なく、「友だちとの交流に使う場合」、「企業の知名度向上に使う場合」、どちらもSNS運営です。
一方「SNSマーケティング」は、SNSをマーケティングツールとして使い、「ビジネス目標の達成」に焦点を当てるという点でSNS運営とは違います。
つまり、SNSマーケティングはSNSを広告やプロモーションの手段として戦略的に活用することが目的と言えます。
SNS運営は、投稿作成、フォロワーやユーザーとの交流、コミュニティの活性化などの日々の管理業務が中心です。
一方、SNSマーケティングでは、広告キャンペーンの計画と実施、投資対効果の追跡と分析など、より戦略的かつビジネス指向の活動が求められます。
SNSマーケティングは、広告予算の配分やターゲティングなど、広告キャンペーンに重点を置きます。
データ分析によって、キャンペーンの成果を定量化し、戦略の改善や効果測定をおこなうものです。
要するにSNS運営とSNSマーケティングは、「ビジネス的視点の有無」が一番大きく違う点と言えます。
SNS広告運営との相違点
SNS運営とSNS広告運営もアプローチの面で違いがあります。
まずSNS広告運営は、広告キャンペーンを通じてSNS上で広告を配信することに特化しています。
広告予算を割り当て、ターゲットに合わせた広告を表示し、ビジネスの目標達成を追求します。
広告のパフォーマンスの追跡と分析が重要で、定期的に広告の効果を分析して、キャンペーンの最適化や改善点の特定を繰り返します。
一方、SNS運営はSNSを活用して、コンテンツの作成や投稿、コミュニケーションの促進など、コミュニティの構築やブランドの認知度向上を目指していくものです。
コミュニティの関与度や、フォロワーの成長などが主な目的です。
したがって、「SNS広告運営」は広告キャンペーンを通じた広告表示と効果測定に特化し、「SNS運営」はコミュニティの構築に焦点を当てます。
SNS運営が注目されている理由
SNS運営が注目されている理由は複数あります。
まず、メディアの主戦場が従来のテレビや新聞からSNSへと移行しつつあることが挙げられます。
多くの人が日常的にSNSを利用しており、情報の入手源や意見交換の場として重要な役割を果たしています。
そのため、企業や個人がターゲットとの接触や情報発信をするなら、SNSを使うと効率よく目的が達成できるわけです。
さらに、SNS運営代行の需要が高まっていることも注目されています。
多くの企業や個人がSNS運営を専門のチームやエージェンシーに委託しようとしています。
SNS運営にはコンテンツ作成、投稿、フォロワーの関与促進、データ分析などの専門知識や時間が必要です。
社内でこのような専門スキルを持つ人材は少なく、専門のSNS運営代行サービスの需要が高まっています。
さらに、SNS自体が注目されており、市場の拡大が見込まれていることもあげられるでしょう。
SNSはユーザー間のつながりや情報共有が簡単なので、個人や企業が商品やサービスを周知し、ターゲットとの関係を強化するための強力なツールとなります。
SNSプラットフォームの利用者数は年々増加しており、新しい機能や広告の開発も進んでいます。
そのため、SNS市場は今後もさらに拡大すると予測されています。
以上の理由からSNS運営は注目され、仕事の案件が増加しています。
SNSがメディアの主戦場となることでSNSのプロであるSNS運営代行の需要が高まり、市場の拡大が見込まれていることがその背景にあるといえるでしょう。
SNS運営の始め方
SNS運営の始め方を以下の6ステップで紹介します。
ステップごとにしっかりと手順を踏んで進んでいきましょう。
ステップ1:目的を決める
はじめに、具体的な目的を立てることが重要です。
より具体的な目的を設定することで、SNS運営の方向性や戦略がはっきりします。
たとえば、ブランド認知度の向上、製品やサービスの販促、顧客との関係構築、ウェブサイトへのアクセス増加など、SNSを運営する目的を決めましょう。
目的が明確になれば、次からのステップでも行動がブレにくく効率的に動けます。
時には目的の修正が必要な場合もあるので、定期的に評価・見直しをおこない、状況に合わせた目的設定をしましょう。
ステップ2:ターゲットを決める
ターゲットを決めることにより、SNSの投稿作成や配信方法を適切に調整できます。
ターゲットを決めるには、以下の項目を考えてみましょう。
まず、対象となる顧客層をより具体的にイメージします。
性別、年齢、地理的な位置、趣味や関心事など、ターゲットの特徴を決めましょう。
これにより、ターゲットのニーズや行動パターンを理解し、よりターゲットに響くコンテンツを提供できます。
ターゲットの反応や分析データに基づいて戦略を調整すれば、目的達成の近道になります。
ステップ3:SNSを選択する
SNS運営を始める際のステップ3は、「SNSを選択する」ことです。
ターゲットに合わせて適切なSNSプラットフォームを選びましょう。
まず、ターゲットの特徴や行動パターンから、どのSNSがターゲット層との接点を持てるかを見極めます。
たとえば、若年層や視覚的なコンテンツに興味を持つ層に対してはInstagramやTikTok。
40代以降の年代やビジネス層をターゲットとする場合はfacebookが適しています。
ターゲットに合わせたSNSプラットフォームを選ぶことで、ターゲット層との接点も増え、より効果的なリーチやエンゲージメントを実現できるでしょう。
SNSごとの特徴については、「主なSNS6つの特徴」で紹介しているので、参考にしてください。
ステップ4:運営体制を整備する
使うSNSを決めたら、次は「運営体制の整備」です。
投稿頻度や画像の作成方法など細かな部分を決めておきましょう。
まず、投稿頻度です。
定期的な投稿はSNSアカウントの活性化やフォロワーとの関係構築に大切な項目。
ターゲットの行動パターンやSNSプラットフォームの特性に合わせて、投稿頻度や投稿時間を決めしましょう。
週に何回、何時に投稿するか決まったら、コンテンツの準備やスケジュール管理をします。
どれくらいの作業量で人員はどれくらい必要か見えてきますよね。
運営体制を整備すれば、コンテンツの充実度やクオリティの向上にもつながります。
計画的かつ継続的な運営をしながらアカウントを育てましょう。
ステップ5:計画を立てる
このステップでは、どのようなコンテンツを投稿していくかを、きちんとデータを集めて検討することが重要です。
まずは、競合他社や同じターゲットを持つ他の企業のSNS活動も調査し、成功事例やトレンドを知っておきましょう。
そこから投稿のヒントやネタも得られます。
すでに運用データがある場合は、過去投稿や分析データを見直しましょう。
過去の投稿のパフォーマンスやエンゲージメントを分析し、どのようなコンテンツが成功したのか、どのようなトピックや形式の反応がよかったのかチェックしましょう。
データを集めて計画を立てることで、迷わずブレない投稿を作れます。
ターゲットのニーズに合わせた内容で、タイミングを考慮したコンテンツを提供し続けることで、SNS運営の成果を最大化しましょう。
ステップ6:記事を作成して投稿する
最後のステップでは、これまでの計画に沿って投稿を開始し、得られたデータを活用して投稿内容をブラッシュアップしていくことが重要です。
まず、計画に基づいてコンテンツを作成しましょう。
事前に立てた計画やテーマに合わせて、記事や投稿の形式を選択します。
情報提供型の記事や引用、リンク付きの投稿、写真や動画の投稿など、ターゲットに役立ち、見たくなるコンテンツを作成しましょう。
また、ブランドのコンセプトや雰囲気に合わせて文章や色・デザインを工夫することも大切です。
ターゲットとの交流やエンゲージメントの向上に注力しながら、継続的な投稿と改善をおこないましょう。
主なSNS6つの特徴
総務省がおこなった「主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」からSNSの年代別の利用率がわかります。
引用:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
このデータをみてわかるように、LINEは幅広い年代で多く利用されており、X(旧Twitter)やInstagramは年代によって利用率に差がみられます。
ここでは、主要な6つのSNSの特徴についてさらに詳しく解説します。
使用するSNS選定時の参考にしてください。
Imstagram
Instagramは、主に10代〜30代を中心に人気のある写真や動画の共有ソーシャルメディアプラットフォームです。
特徴としてはビジュアルが重要で、美しい映像や写真が多く投稿されます。
また、ストーリーズ機能やハッシュタグを活用することで、一時的な投稿や特定のトピック関連のコンテンツを見つけやすいシステムになっています。
さらに、インフルエンサーの存在も大きいです。
彼らの投稿やアドバイスは、多くのユーザーに影響を与えています。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、140文字(半角280文字)以内の短いメッセージ(ツイート)を共有するソーシャルメディアプラットフォームです。
主に若者やビジネスパーソンが利用し、リアルタイムな情報の共有や拡散の早さが特徴です。
ハッシュタグを使ってトピックをまとめたり、フォローシステムで特定のユーザーの情報を受け取ることもできます。
トレンドやニュースをいち早く知るにはXと言えます。
LINE
LINE(ライン)は、モバイルメッセージングアプリで、ユーザー同士のメッセージのやり取りや音声通話、ビデオ通話などを提供しています。
国内では幅広い年齢層が利用しており、特に若者やビジネスパーソンに人気です。
テキストメッセージやスタンプ、写真、動画などを使ったコミュニケーションが可能。
また、グループチャットや公式アカウントなどの機能もあり、友達や企業とのつながりを深めることもできます。
さらに、ゲームやエンターテイメントコンテンツも提供しており、多様な楽しみ方ができます。
LINEは、簡単なメッセージングから友達とのコミュニケーション、エンターテイメントまでを網羅した日常にかかせないツールです。
TikTok
TikTok(ティックトック)は、短い動画コンテンツを共有するソーシャルメディアプラットフォームです。
特に若者を中心に人気で、10代から20代のユーザーが多く利用しています。
ユーザーは短い動画に音楽やエフェクトを加えたり、フィルターを適用したりして編集します。
その投稿に対して、他のユーザーとのシェアやコメント、リアクションなど交流が広がります。
TikTokはクリエイティビティを重視し、ダンス、コメディ、チャレンジ、メイクアップ、料理などさまざまなジャンルのコンテンツが人気です。
ユーザーは楽しみながら独自の動画を作成し、他のユーザーとの交流や発信を楽しむことができます。
TikTokは視覚的な表現とショートフォームのコンテンツを通じて、ユーザー間のつながりを促進するプラットフォームです。
YouTube
YouTube(ユーチューブ)は、オンライン動画プラットフォームで、ユーザーはさまざまなジャンルの動画コンテンツを視聴できるサービスです。
ユーザーは自身のチャンネルを作成し、動画をアップロードしたり、他のユーザーの動画にコメントしたり、リアクションしたりすることが可能です。
YouTubeは幅広いターゲット層に向けて提供されており、エンターテイメント、教育、情報、ミュージック、ゲームなどあらゆるコンテンツが人気です。
また、YouTuberと呼ばれるクリエイターたちが独自のコンテンツを発信し、多くの登録者数を抱えるチャンネルは世間への影響力も大きくなっています。
Facebook(フェイスブック)は、実名登録制という点が特徴的なソーシャルネットワーキングで、ユーザー同士がつながり、コミュニケーションを取ることができます。
ユーザーは自身のプロフィールを作成し、友達や家族とつながり、テキストメッセージ、写真、動画、リンクなどを共有できます。
Facebookは幅広い年齢層に向けて提供されており、個人利用だけでなく、企業やブランドも自身のページを作成し、フォロワーとの対話や情報発信をすることが可能です。
また、Facebookはイベントの告知やグループの形成など、さまざまなコミュニケーション機能を提供しています。
SNS運営するうえでの2つの注意点
SNS運営の注意点は2つあります。
それぞれしっかりと押さえておきましょう。
SNS運営の方向性を明確にしておく
SNS運営の方向性を明確にしておくことは重要です。
アカウントの発信情報にブレがあると、ユーザーはアカウントの内容やテーマが分かりづらく、定着しにくくなります。
明確な方向性があると、その内容に興味関心のあるユーザーが集まり交流が生まれ、さらに拡散へとつながりやすいです。
そのため、SNS運営では最初に方向性を明確にしておくことが重要です。
SNSやITについてのリテラシーを身につけておく
SNSやITについてのリテラシーを身につけておくことは、SNS運営において重要な注意点です。
なぜなら、リテラシーが不足していると炎上や凍結などのリスクにさらされる可能性が高まるからです。
まず、SNSの機能の使い方を理解することは大前提。それぞれのSNSには独自のルールや仕組みがあるので、利用規約やガイドラインを把握し、正しい利用を心がけましょう。
また、プライバシーやセキュリティに関する知識も必要です。
乗っ取り被害などもSNS上ではよく聞くトラブルです。
個人情報の取り扱いやセキュリティ対策については慎重におこないましょう。
さらに、コミュニケーションマナーも重要。
SNS上での適切な言葉遣いやエチケットを守ることは、炎上やトラブルを避けるために欠かせません。
また、批判的なコメントや攻撃的な言動に対する対応策を決めておくのもおすすめです。
せっかく育てたアカウントが炎上や凍結で失われないよう、十分注意して運営しましょう。
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まとめ
SNS運営は、目的やターゲット層を明確にし、ターゲットに合わせたSNSを選ぶことから始まります。
運営体制の整備や計画の立案、記事の作成と投稿、データの収集と分析なども大切なステップです。
SNSの人気が高まっている理由は、メディアの主戦場がテレビなどからSNSに移行しつつあることやSNS運営代行の需要が高まっていること、そしてSNS自体が注目されているため市場の拡大が見込まれることなどが挙げられます。
今回紹介した運営の流れや、SNS毎の特徴をよく理解した上でSNS運営を始めてみましょう!