「Webライターって具体的にどんな記事を書くの?」
「私もWebライターになれる?」
Webライターが具体的にどのような仕事をしているのか知らない人は意外に多いでしょう。
知らないまま、実際に始めてみたら「イメージと違った」ということもあるかもしれません。
この記事では、Webライターの仕事内容や働き方、向いている人などをご紹介します。
基本的なことを知れば、自分がWebライターに向いているかどうかの判断ができるようになります。
Webライターに憧れている、仕事をしてみたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。
Webライターとは
Webライターとは、主にWebメディア向けの原稿を作成する仕事・職業のことをいいます。
従来のライターの仕事は、新聞や雑誌などの紙媒体向けの原稿を書くことでしたが、Webライターの場合はビジネスブログ、ECサイト、SNS、メールマガジンなどのWeb向けの記事を中心に作成します。
Webライターと似た仕事にブロガーがありますが、ブロガーは自分の好きな記事を自由に書けるのに対し、Webライターはクライアントから指定された記事を書く必要があります。
また、収入源はブロガーが広告料なのに対し、Webライターはクライアントから受け取る報酬となります。
Webライターの仕事内容
Webライターの主な仕事内容は、Webメディア向けの原稿作成です。
このようなWebメディアはマーケティングの観点から大きくオウンドメディア、アーンドメディア、ペイドメディアの3つに分けられます。
また、さらにさまざまな種類に分かれ、Webライターの活躍の幅はかなり広いと言えます。
【Webライターが活躍できるメディア】
オウンドメディア (自社で運営するメディア) |
アーンドメディア (ユーザーとのコミュニケーションが目的のメディア) |
ペイドメディア (費用を支払って利用するメディア) |
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Webライターの収入・年収
Webライターは、人によって収入・年収が大きく異なり、Webライターの収入に関する公的なデータはありません。
そこで、株式会社マイナビによる「2023年版 職種別 モデル年収平均ランキング」を見てみましょう。
出典:マイナビ転職「2023年版 職種別 モデル年収平均ランキング」
データによると、記者・ライターのモデル年収(平均)は588万円であり、全316職種中69位という結果になりました。
調査データ全体の平均年収額は約557万円なので、ほかの仕事に比べて高い収入が期待できます。
Webライターの将来性
Webライターを始めるかどうかは、Webライターの将来性の有無によっても異なるでしょう。
Webライターの将来性には、以下のようにポジティブな評価とネイティブな評価の両方があります。
ポジティブな評価 |
✔これからもテキストコンテンツは必要とされる ✔特にインタビュー記事などが注目を集めている ✔音声・動画向けの台本制作の機会が増えている ✔Webライター不足のため活躍するチャンスがある など |
ネガティブな評価 |
✔ライティングスキルを獲得するのに時間がかかる ✔副業解禁で文章力の高いライターが参入してくる ✔AIライターの出現に伴いライターの淘汰が始まる など |
あくまでも一般論ですが、Webライティング業界にはまだまだスキルを持ったライターが不足しているため、これから参入しても間に合います。
しかし、近年AI技術の発展が著しいため、十分なライティングスキルや専門知識を身につけていないと仕事を獲得できない可能性もあります。
Webライターのキャリアパス
Webライターは専門職であるため、長期間にわたり仕事を続けることが可能です。
また、Webライターとして一定のスキルや知識を身につけてから、以下のような仕事に転職する道もあります。
✔Web編集者:記事の企画立案や原稿編集など、コンテンツ制作を中心におこなう
✔Webマーケター:広告出稿やSNS運用などWebマーケティング全般をおこなう
✔Webディレクター:特定のWebサイトの運営・管理、ライター手配などをする
✔Webコンサルタント:特定のメディアでWebマーケティングのサポートをする
✔Webライティング講師:スクールの講師になってライティング方法などを教える
Webライターの働き方
Webライターの働き方は多種多様です。
たとえば、会社員でWebライターの人もいますし、フリーランスでWebライターをしている人もいます。
また、出社している常駐ライター、自宅で活動する在宅ライターもいます。
ここでは、Webライターの働き方を紹介します。
会社員/フリーランス
Webライターは、労働形態によって会社員とフリーランス(個人事業主)に分けられます。
会社員のWebライターは、Webメディアを運営している制作会社やECサイトを運営している事業会社などに勤めて、特定のメディアで原稿を執筆することがメインです。
企業から安定的に給料が支払われるほか、保険料の負担が少ない、福利厚生を利用できるなどのメリットがあります。
一方フリーランスのWebライターは、自分でWebメディアを運営している制作会社や事業会社などと契約して、そのメディア向けに原稿を執筆するのがメインです。
同じ時期に複数のWebメディアで執筆したり、プライベートに合わせて仕事量を調整できたりするなどのメリットがあります。
常駐/在宅
Webライターは、活動場所によって常駐ライターと在宅ライターに分けられます。
常駐ライターは、通常、オフィスに出社して「何時から何時まで」のような働き方をします。
オフィスで働けるため、仕事に集中しやすい環境が整っており、困ったときにはすぐにメディアの責任者やライターなどに相談できます。
また、多くの場合は長期での契約が前提となっています。
一方の在宅ライターは、基本的に自宅で自由な時間に仕事をおこないます。
中には「何時から何時まで」と時間制の場合もありますが、多くはあらかじめ納期が設けられており、それに間に合うように仕事に取り組みます。
理想のワークライフバランスを実現しやすいことがメリットです。
Webライターに向いている人
一般的に「Webライターは誰でもできる」といわれています。
確かに正しい日本語が書ければWebライターとしての仕事は可能です。
しかし、すべての仕事に向き・不向きがあるように、Webライターにも向いている人とそうではない人がいます。
Webライターが向いている人の特徴はさまざまありますが、代表例には以下のようなものが挙げられます。
ここでは、Webライターが向いている人の特徴について詳しく見てみましょう。
知的好奇心が強い
Webライティングでは、クライアントから依頼されたテーマの記事を執筆する必要があります。
そのため、場合によっては自分が全く知らないジャンルの記事執筆を依頼されるかもしれません。
そのようなときにWebライターには新しい分野に興味を持ち、必要な情報を調査できる能力が求められます。
自分が知らない分野についても積極的に学べる人は、Webライターに向いているでしょう。
文章を書くのが好き
Webライターの仕事は、クライアントに指定されたテーマの記事を執筆することです。
そのため、そもそも文章を書くのが嫌いな人には、ライターという仕事は向いていないでしょう。
一方、資料やデータなどを参考にしながらわかりやすい文章を作ったり、自分の知識や経験をいかしながら役立つ文章を書いたりするのが好きな人には、Webライターという仕事が向いています。
人の役に立つのが好き
Webライティングの主な目的は、読者の悩みを解決したり、行動を促したりすることです。
役立つ情報を提供することで、読者が解決策や知識を得ることができ、その結果としてライター自身の影響力が増します。
他人の役に立つことが好きな人は、Webライターに向いているでしょう。
コツコツと作業するのが好き
Webライティングの文字量は、記事によっては1万文字以上になることもあります。
数時間(場合によっては数日)かけて、ひとつの記事を作ることも少なくありません。
ひとつの記事を作るのに多くの時間がかかるため、コツコツと作業するのが得意な人のほうがWebライターに向いています。
また、ひとりで仕事をすることが多いので、黙々と作業できる人も向いているでしょう。
スケジュール管理が苦じゃない
Webライターは複数のクライアントとやり取りしたり、複数のプロジェクトを並行して進めたりすることも多いです。
その際、いずれの仕事にも締め切りがあるため、それに間に合うように進める必要があります。
スケジュール管理やマルチタスクが得意な人のほうがWebライターに向いています。
Webライターに必要なスキルや知識
Webライターは、「日本語が書ければできる」とも限りません。
Webライティングの基本的な工程は「調査→構成→執筆→推敲」であり、それぞれに専門的な知識やスキルが求められるからです。
専門スキルがなければ、仕事を得られても低単価なことが多いです。
では、Webライターにはどのようなスキル・知識が必要なのか見てみましょう。
リサーチ能力
Webライティングをする際には、まず記事のテーマに関する資料やデータなどを集める必要があります。
その際、インターネット上で調べることが多いですが、正確な情報や最新のデータを手に入れるのが重要です。
行政機関や企業の公式Webサイトなど、信頼できる情報源から情報を得る能力が欠かせません。
ライティングスキル
読者(Web上では特に)は、読みやすい文章でなければ、すぐに読むのをやめてしまいます。
そのため、Webライターには正しい文法を使えたり、適切な言葉を選べたりするなどのライティングスキルが必要です。
身につけたライティングスキルを、適切に使って文章を作れるためには経験も必要です。
日頃からSNSやブログなど、文章を書く機会を作るとよいですね。
SEOやLPOに関する知識
Webライターの主な仕事内容は、ビジネスブログやランディングページなどの記事執筆です。
その際に欠かせないのが、SEO(検索エンジン最適化)やLPO(ランディングページ最適化)に関する知識です。
要するに、記事を上位表示させたり、成約率を高めたりするための知識が必要になります。
コミュニケーションスキル
Webライターとして仕事をする際は、一般的にメディアのディレクターや編集者などと一緒に働きます。
そのため、報連相(報告・連絡・相談)ができるなどのコミュニケーションスキルが必要です。
また「なぜ」を聞かれることが多いため、行動の理由を説明できることも重要です。
スケジュールの管理能力
Webライターとして仕事をする際は、原稿の納期を定められることがほとんどです。
そのため、納期に間に合うようにスケジュールを管理・調整できる能力が必須です。
特にフリーランスとして働く場合は、仕事だけでなく休暇もしっかりと取るなどワークライフバランスに気を付ける必要があります。
Webライターとして成功するためのコツ
Webライターとして成功するための一番のポイントは、発注者の期待に応えることです。
発注者である制作会社や事業会社がWebライターを採用する理由は、Webメディアに力を入れたいからです。
これをより詳しく見ると、「上位表示されるページを増やして認知拡大したい」「読者からの申し込みを増やしたい」「専門的で内容が濃い記事を作りたい」など、会社ごとに異なるニーズがあります。
Webライターが成功するためには、ただ整った文章を書くだけではなく、発注者のニーズに合う記事を書くことが最も重要です。
リサーチ能力やライティングスキル、SEO・LPOに関する知識などはあくまでも手段であって、発注者の希望に叶う記事を書くのが重要であることを忘れないようにしましょう。
ライティングスキルを身につけたいなら、リモートワーク実践スクール「リモラボ」に入会するのもおすすめです。 ライティングはもちろん、マーケティングの知識も身につくので発注者側の意図を汲んで「発注者の期待に応える」文章を書けるようになりますよ! リモラボではスクール内で実践しながらスキルを身につけられる環境が整っています。 詳しくはぜひこちらをご覧ください。 |
まとめ
近年、注目を集めているWebライターは、Webメディア向けの原稿を作成する仕事・職業を指します。
一般的には「日本語が書ければ誰でもできる」と思われがちですが、実際は理解しやすい日本語を書くための技術や、記事を上位表示させるためのSEOの知識などを学ぶ必要があります。
ただ、始めやすくスキルアップもしやすい職業でもあります。
Webライターとして安定した仕事を得るには、技術や知識を身につけ、発注者の期待に応えられるようになりましょう。