「Webライティングって難しいのかな?」
「スキルに自信がない私でもできる?」
Webライティングに興味があっても、実際のところ本当に難しいのか、自分でもできるのか気になりますよね。
結論からいいますと、Webライティング自体は難しいわけではないですが、未経験の方が仕事として生計を立てるには難しいと感じる人も多いです。
この記事を読めば、Webライティングがどう難しいのか、その上でWebライターとして活躍するためのコツがわかるようになります。
Webライティングは難しそう、自分にもできるのか不安という方はぜひ最後までお読みください。
Webライティングは難しい?
実際、Webライティング自体は難しくありませんが、未経験から安定した仕事にしていくのは簡単ではありません。
ここでは、その理由について詳しく解説していきます。
Webライティング自体は難しくない理由
そもそもWebライティングとは、Web上のコンテンツの文章を書くことです。
たとえば、ブログやホームページ、ネット広告など。
このような文章を書くことは、正しい日本語を使うことさえできれば、初心者でも難しくはないでしょう。
さらに次章のWebライティングのコツ「文章の型を身につける」でも紹介しますが、Webライティングには基本の型があります。
それに当てはめて書けばほとんどの場合、わかりやすく読みやすい文章を書くことができます。
また、執筆するジャンルの知識がないと書けないのではないかと心配な方もいるのではないでしょうか。
わからないことがあれば、検索エンジンで調べるとすぐにわかります。
ただし、調べたことをそのまま引用するのは著作権の侵害となるので、自分の言葉に変える力が必要です。
このようにWebライティング自体は、特別な知識やスキルがなくてもでき、難しくはない仕事といえます。
未経験から仕事にするのは簡単ではない理由
Webライティング自体は未経験でもできるのに、なぜ安定して収入を得るのは難しいのでしょうか?
その理由がこちらです。
Webライティングは文字単価で報酬が支払われることが多く、初心者の場合、文字単価0.5〜1円が相場です。
たとえば1ヶ月に文字単価0.5円で5,000文字の記事を20本書いた場合、1ヶ月の収入は5万円です。
執筆速度が1時間1,000文字程度とすると、5,000文字書くのに5時間、時給換算すると500円程度になります。
こうなると割に合わないと思いすぐに諦めてしまう人も多いです。
また未経験で最初から多くの仕事を獲得することは難しく、1ヶ月で1万円も稼げないということもあります。
ただし、これは始めのうちだけで経験と実績を積み、スキルアップすることで文字単価の高い仕事にも挑戦できます。
未経験から始め、仕事として安定するまでは少し時間がかかるということを知っておいてください。
難しいを解消!Webライティングの5つのコツ
Webライティングは未経験でもできますが、いくつかWebライティングのコツを知っておくとスムーズです。
それぞれのコツについて、事前に詳しく学んでおけば、実践でも困ることなく案件を進められますよ。
文章の型を身につける
先ほどもお話しましたがWebライティングには、文章の型があります。
文章の型にあてはめて書くだけで、文章も読みやすくなり、読者の興味を引けます。
初心者の場合は、まずPREP法とSDS法の2つだけは抑えておきましょう。
文章の型 |
文章の構成 |
PREP法 |
Point:結論 Reason:理由 Example:具体例 Point:結論 |
SDS法 |
Summary:要点 Details:詳細 Summary:要点 |
このような文章の型を参考にして、文章を構成してみましょう。
繰り返し練習をすると、読みやすく言いたいことが伝わりやすい文章を書けるようになります。
簡単な案件に挑戦する
Webライティングには、初心者でも挑戦できる案件がたくさんあります。
つい高単価で難易度の高い案件に目がいきがちで、簡単な案件に挑戦することを軽視してしまうこともあるでしょう。
しかし、まずは簡単な案件に取り組むことで、自分自身のスキルアップや実績の積み上げが可能です。
特に、初めてWebライティングに挑戦する場合、まずは簡単な案件にチャレンジすることをおすすめします。
簡単な案件であっても、必要な情報をわかりやすく伝えるためには、正確な情報収集やストーリー性の構成など、さまざまな技術が必要です。
まずは簡単な案件で経験を積むことで、より高単価な案件に挑戦するスキルも身につきます。
他のライターが書いた文章を読む
他のライターが書いた文章を読むと、新しいアイデアや表現方法を学べます。
また、業界のトレンドや特定のジャンルにおける書き方の特徴なども把握できるでしょう。
ただし、他のライターの文章を読むことはあくまで参考に留め、自分自身のスタイルを確立することが重要です。
他のライターのスタイルを真似しすぎると、独自性が失われてしまい、差別化が難しくなることがあります。
諦めないでコツコツ続ける
Webライティングにおいて、最初は思うように案件がもらえない、採用されない、収入が上がらないといった壁にぶつかることがあるでしょう。
しかし、そこで諦めてしまうと、自分のスキルアップや収益アップにつながるチャンスを逃してしまいます。
はじめは諦めずにコツコツが重要です。
スキル向上のためには、案件が採用されなかったときでも自分の文章を見直し、改善する姿勢が必要です。
自分が書いた記事やブログをアウトプットすることで、自分の糧となります。
モチベーションを保つためには、自分自身がやりたいと思えるテーマやジャンルでライティングをしてみましょう。
興味のあるテーマであれば、続けることが苦にならないのでおすすめです。
まずは継続的に努力を重ね、自分自身が納得できるスキルアップや実績を積み上げることで、Webライティング成功への道につながります。
分からないことはすぐ調べる
分からないことを放置すると、正しい情報や知識を身につけられず、スキルアップにつながりません。
そのため、分からないことがあったら、すぐに調べるようクセ付けしましょう。
たとえば、文章の表現方法や用語の意味、SEO対策など、Webライティングにはさまざまな知識が必要です。
つまづかないためにも、自分で調べられる情報源を確保しておきましょう。
分からないことを放置するのではなく、積極的に情報収集し、自分自身を成長させていくことが、Webライティングのスキルアップにつながります。
Webライティングの始め方3ステップ
Webライティングの始め方は大きく分けて3ステップあります。
ステップ1:ブログ・SNSを開設
ブログやSNSの開設は、文章を書く練習に大変役立ちます。
日常生活や趣味、興味のある分野に関する文章を書く練習ができるからです。
その結果、文章力を磨くことができるだけでなく、表現力も高められるでしょう。
さらに、投稿することでフィードバックを得ることもできます。
読者からのコメントや反応を通じて、自分の文章の良い点や改善点に気づけるかもしれません。
これを繰り返すことで、自分の文章力向上も期待できます。
ブログやSNSを、ぜひ練習の場として活用してみてくださいね!
ステップ2:プロフィール・ポートフォリオを作成
プロフィール・ポートフォリオの作成は、案件を獲得するために重要です。
クライアントは、自分のビジネスや商品を効果的にアピールするための文章を求めています。
ライターはそれに応えられるだけのスキルや経験を持っていることを証明しなければなりません。
そこで、充実したプロフィールやポートフォリオを用意しておきましょう。
最低限以下の内容を含めておきたいですね。
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ポートフォリオでは、これまでに執筆した実績を掲載し、自分自身のライティングスキルをアピールします。
これらの情報が充実していると、クライアント側も判断材料になり、案件獲得の可能性が高まります。
ポートフォリオやプロフィールの内容が充実しているほど、信頼性が高まります。
クライアントは、自分のビジネスや目的に合った文章を書けるライターを求めているため、自分自身の実績やスキルをアピールすることがとても大切です。
ステップ3:ライティング案件を探して応募
仕事を受ける最後のステップは、ライティング案件を探して応募することです。
具体的な方法は以下の3つが挙げられます。
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クラウドソーシングサービス
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自分のSNSから獲得
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知人からの紹介
クラウドソーシングサービス
Webライティングの案件は、クラウドソーシングサイトから見つけられます。
ネット上で、企業が不特定多数の個人に向けて仕事を発注することを「クラウドソーシング」と呼びます。
クラウドソーシングサイトでは、さまざまなライティング案件が募集されています。
たとえば、SEO対策を目的とした記事の執筆や商品説明文の作成、ブログ記事やSNS投稿のライティングなど。
応募する際には、自己紹介や実績を示したポートフォリオを添えれば、スキルや信頼性をアピールできます。
クラウドソーシングサイトでは、単発から長期的なものまで様々な形態の案件が存在するため、自分に合った案件を選んで挑戦してみましょう。
自分のSNSから獲得
自分が運営しているブログやSNSを通して、ライティング案件を獲得することも可能です。
自分のアカウントで発信しているコンテンツがクライアントの目に留まり、直接的なオファーを受けるという流れです。
たとえば、ブログで旅行に関する記事を書いている場合、旅行会社や旅行グッズの販売サイトなどからライティング案件を直接的にオファーされることがあります。
しかし、この方法ではクライアントから直接的なオファーが確実に来るとは限りませんし、アカウントを成長させるまで時間がかかることがネックです。
また、自分のアカウントで発信するコンテンツの質が低い場合、逆にクライアントからマイナスのイメージを持たれるリスクもあります。
ライターとして仕事を獲得したいなら、自分のアカウントで発信するコンテンツの質を高め、継続して発信することが大切です。
知人からの紹介
知人からの紹介は、信頼性が高く、案件獲得の可能性が高い方法です。
まずは、自分の周りにライティングの仕事に携わっている人がいないかチェック!
自分がライターとして活動している旨を伝え、案件の情報や紹介をお願いしてみましょう。
また、SNSやコミュニティサイトなどでライティングに関する投稿や募集をしている人にアプローチして、紹介してもらうことも有効です。
こちらも自分のアピールポイントをしっかり伝え、印象に残るようなコミュニケーションを心がけましょう。
知り合いや知人からの紹介は信頼関係が既に構築されているものの、仕事のクオリティーは必須です。
そのため、仕事に対する姿勢やプロ意識を持ち、しっかりと準備をしておきましょう。
Webライティングのスキル習得方法
Webライティングのスキルを習得する方法は、「独学」と「オンラインスクール」の2つがあります。
それぞれの方法について詳しく知り、自分に合った方法を選択しましょう。
独学する
Webライティングのスキル習得方法のひとつに、独学という方法があります。
具体的には、インターネット上の情報や書籍、動画などを活用して、自分自身で学ぶことです。
現在ではオンライン上で無料のテキストや動画など、さまざまな情報を得られます。
まずは無料で学んでみるのはとてもおすすめです。
また独学の場合、自分で学ぶスタイルやペースを自由に調整できるという点がメリットです。
しかし不明点や疑問点があれば積極的に調べたり、分かるひとに聞いたりする必要がある点は、デメリットとして覚えておく必要があるでしょう。
オンラインスクールに通う
Webライティングのスキル習得方法のひとつは、オンラインスクールに通うことです。
スクールは豊富なノウハウを持っており、コストがかかるものの効率よく学べます。
また、スクールによっては仕事の紹介やサポートをしてくれる場合もあります。
オンラインスクールに通えば、実践的なトレーニングやフィードバックを受けることができ、効率的なスキルアップが望めます。
ただし、スクールによっては求めるような内容でなかったり、費用もある程度かかるので、事前に十分な情報収集や比較検討が必要です。
リモラボではWebライターのスキルを習得可能!
リモラボは実践的なスキルを学べるリモートワーク実践スクールです。
初心者から上級者まで、WebライティングはもちろんSNS運用代行などリモートワークで活躍できる幅広い分野を学べます。
リモラボの特徴は、講座内で学んだスキルを実践で活用できることです。
実践を重要視しているのでリモラボ内で案件を受けることもでき、実際のクライアントワークを学びながら体験できます。
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まとめ
Webライティングは初めての人にとっては難しく思えるかもしれません。
しかし、初心者の段階ではあきらめずに継続することがとても重要。
正しい知識を学び、正しく行動する。
これが成長への一番の近道です。
誰でも最初はわからないことだらけで不安も多いと思います。
でも焦らず着実にWebライティングのスキルを身に着けていきましょう!