「フリーランスが案件を継続するにはどうすればいいの?」
「単価をあげてもらうには、なにをすればいいのかわからない」
そんなお悩みはありませんか?
案件継続の獲得や単価アップなど、フリーランスを始めたばかりの頃は、わからないことが多いですよね。
そこでこの記事では、「あなただからお願いしたい」と言われるフリーランスになるためのチェックリストをお伝えします。
これから案件継続や単価アップをしたいとお考えなら、ぜひ最後までお読みください。
答えられたら完璧!依頼されるための3つの質問
案件を継続して依頼されるには、お客さまにサポートの必要性を感じてもらう必要があります。
お客さま自身でお悩みやお困りごとがわかるなら、時間とお金を使って依頼する必要はありませんよね。
あなたに依頼したいと思ってもらうには、お客さまが気づいていない悩みや解決策提案が重要です。
あなたはお客さまから「あなただからお願いしたい」と思ってもらえていますか?
次の3つの質問に、答えてみましょう。
もし質問にすぐ答えられないなら、これからご紹介する3つを意識して、仕事に取り組んでみましょう。
お客さまはなぜそのサービスが必要?
お客さまの達成したいゴールはなんでしょうか?
お客さまの意図をくみ取ることがポイントです。
もし、名刺作成のご依頼だとしても「名刺を作る」ことがゴールではないはずです。
「集客したい」「ブランディングしたい」など、さまざまな意図のなかから、真意を探っていきましょう。
たとえば「フォロワーが増えない」という悩みがあった場合、なぜフォロワーを増やしたいのか深掘りしてお聞きしましょう。
その中から本来のゴール(目的)が見えてくるはずです。
お客さまがどのような目的で依頼したか、正確に把握し、少しでも不明点があれば確認してから進めることが大切です。
お客さまはなぜあなたに依頼する必要がある?
お客さまは多くの人と関わりながら業務を進めています。
だからこそ実際仕事を依頼する時は、スキルだけでなく人間性やコミュニケーション能力も重要視していると理解しましょう。
具体的にはビジネスマナーがある、コミュニケーション能力や提案力が高いなどは継続的な依頼につながる人間力です。
あなただからお願いしたいと思っていただけるよう、仕事のスキルだけでなく人間力も高めましょう。
お客さまはなぜあなたに今お願いする必要がある?
お客さまからの依頼が、なぜ「今」なのか理解できていますか?
なぜ今する必要があるのか、その理由を言語化してみましょう。
お客さまの目的と依頼内容があっているか、いつまでにどのような目的を達成したいのか、丁寧なヒアリングによる理解が必要です。
ゴール設定をお客さまと共有できると、優先すべき業務が見えてきます。
言われたことだけをこなすのではなく、お客さまの目標達成のために必要なことを提案しましょう。
お客さまが継続したいと思う理由
お客さまは優秀なフリーランスとできるだけ長く仕事を続けたいと考えています。
その理由は以下の2つです。
それぞれ詳しくみていきましょう。
依頼内容以上の提案ができるフリーランスが少ないから
継続依頼されるフリーランスになるには、依頼された内容以上の提案ができることが重要です。
「依頼されたことをそのまま仕上げる」これももちろん大切なことです。
でも、それだけではたくさんいるフリーランスのうちの1人としてしか認識されません。
もし+αの仕事ができると、フリーランスとして一歩抜きんでた存在になれます。
お客さま自身も気づいていなかった課題を解決できるよう、常に期待以上の仕事を心がけましょう。
「そこまでやってくれるんだ」とお客さまに思ってもらえると、あなたに継続依頼したいと思ってもらえる可能性が高くなりますよ。
継続的に学びを得られるから
お客さまのなかには、フリーランスとのやり取りを通して得られる情報やアイディアなどを重視している方も少なくありません。
単なる作業ではなく、お客さまと接するたびに新しい情報をお伝えできると、満足度があがります。
たとえばお客さまが知らなかったことや、ほかの業種に関する情報を提供し「もっとこの人から教えてもらいたい」「携わり続けてほしい」と思ってもらいましょう。
本来の業務範囲だけでなく、お客さまが気づかなかったところまで提案できれば、継続依頼や単価アップにつながります。
案件継続・単価アップのチェックリスト
現時点で、あなたの仕事に対する取り組み方を15のチェック項目で確認してみましょう。
チェックリストをクリアすると、案件の継続依頼や単価がアップにつながります。
定期的にリストの項目を確認して、一つずつでもできることを増やしてきましょう!
現時点でできていない項目があるなら、これからは15個すべてクリアできるよう意識して取り組んでみてください。
「多い!」と思われるかもしれませんが、フリーランスで選ばれるには必要な項目ばかりです。
チェックリストをすべてクリアすれば、ほかのフリーランスと差別化でき案件獲得や継続依頼、単価アップを実現できるでしょう。
まとめ
フリーランスで継続依頼や単価アップを目指すなら、お客さまが気づかない悩みや解決策の提案をして、他との差別化を図りましょう。
情報や提案をどんどん提供しお客さまに新しい気づきを与えられると、「継続して依頼したい」と感じてもらえます。
仕事をいただいている、相手の時間をいただいている意識をもち、主体的に仕事に取り組みましょう。
今回ご紹介した15のチェックリストを意識してお客さまと接すると、継続依頼や単価アップにもつながりますよ。
ぜひ試してみてくださいね!