在宅や好きな場所で働き、活躍し続けるためのリモートワーク実践スクール「リモラボ」。

 

今回の記事では、フリーランスのインスタ運用代行&インスタコンサルタントとして大活躍中のさおりさんにインタビューしました。

 

キャリアにコンプレックスを抱えていた彼女が、リモラボ参加をきっかけに、理想の働き方を実現した背景に迫ります。

 

専業主婦から在宅ワークでの集客サポートが天職になったさおりさん

 

 

Before

After

仕事

  • 専業主婦から5年ぶりにフリーランスで仕事復帰
  • Webマーケティング業

インスタ運用代行/コンサルタント

スキル


前職で培ったECのWebマーケティングスキル

  • インスタ運用代行スキル
  • SNSマーケティングスキル
  • チーム化に関連するスキル

収入

低単価

これまでの月収5倍を実現

 

 

My alt text

 

リモラボ参加前の生活・仕事

リモラボ参加前は周りとのキャリアの差がコンプレックスになっていた

 

新卒で大手企業に就職し、職場で出会った夫と結婚しました。夫の転勤が決まったタイミングで私はキャリアを手放し、退職して専業主婦として家庭に専念していました。

 

ですが日本のトップ企業に勤務したり、世界を股にかけてグローバルに活躍する友人たちの姿をみて、キャリアの差にコンプレックスを抱くようになっていって......。

 

「私も働き続けていたら、社会で活躍できていたのかもしれない」

「自分には社会的に価値がないのではないか」

と思い悩みました。

 

転勤族で子どももまだ小さく、外で働くことが難しかったため、場所を選ばないフリーランスの仕事を始めました。

 

当初は久しぶりに働けたことで

「社会から必要とされている」

と実感でき、やりがいをもって仕事に取り組んでいたんです。

 

でもだんだんと周囲からの信頼を得て、業務の幅が広がるにつれて、仕事量も増えてしまって。子どもたちと向き合う時間が少なくなり、理想の働き方とはほど遠くなってしまったんです。

 

しかも低単価だったので、収入を上げるには働く時間を増やすしかなく、将来に対して漠然とした不安を感じていました。

 

子どもが幼稚園から帰宅すると作業は一時中断。終わらなかった業務は深夜や早朝へと後ろ倒しになり、家事をこなすのが難しくなっていきました。

 

仕事を優先し、気づけば子どもも家事もおろそかな状態で。最初の頃は在宅で働くことを応援してくれていた夫からも「この働き方には賛成できない」といわれる状態でした。

 

リモラボ参加のきっかけ

仕事にやりがいはあるものの「この先も同じ働き方ではやっていけない」と、将来のイメージがつかなくなっていっていたとき、眺めていたInstagramでこもりんの投稿を見つけたんです。

 

働く場所にとらわれず、成果を出し続けているこもりんの姿に衝撃を受けました。人生の可能性が広がると感じ、今までのモヤモヤが晴れてパッと視界が開けた気持ちになりましたね!

 

結婚し、ママになり、無意識のうちに「チャレンジしよう」という気持ちにフタをしていた自分に気づいて。

 

「働き方を変えられるかもしれない」

と思い、リモラボに参加しました。

 

リモラボ参加後の変化

 

リモラボ参加後2ヶ月目からインスタの仕事を受注。インスタで発信をスタートしてから3ヶ月で、20件のお問い合わせと5案件獲得できました!

 

自分で運用しているInstagramのアカウントでは毎日のように無料相談会を実施しているのですが、お客様の生の声を聞き、努力を重ねてきてよかったです。

 

相談の回数を重ねるごとに、経験値も積み上がっていき、参加6ヶ月目には仕事依頼は常に行列状態になりました!私自身もこの変化に、自信と手応えを感じています。

 

低単価に疲弊する働き方から、時間単価を上げる働き方に変わったこともよかったです。働く時間をコントロールできるようになったので、家族との時間を大切にしながらこれまでの月収超えを実現できています。今は毎日が刺激的で楽しいです!

 

【さおりさんの人生のグラフ】

時間

スケジュール

5:00

起床

5:00~7:00

リモ部屋(※1)で朝活

7:00~9:00

家族の朝ごはん・家事
幼稚園送迎

9~12:00

仕事・クライアントワーク
打ち合わせ

12:00〜13:00

昼休憩

13:00~17:00

仕事

17:00〜18:00

幼稚園お迎え

18:00〜22:00

夕飯、家事、お風呂

22:00~24:00

残りの仕事・就寝

※1:24時間いつでも出勤可能なインターネット上にあるオフィス。リモラボでは作業や打ち合わせをしたりさまざまな企画も開催されている。

 

壁を乗り越えたポイント

 

次のポイントを意識したことで、私は壁を乗り越えました。

 

時間を有効活用し学習時間を捻出

リモラボに参加した当初は仕事と家事、育児があるなかで週20時間の学習時間を確保するのが1番大変でした。

 

断腸の思いで推し活の時間を削ったり、家事をしながら片耳イヤホンで常に情報をインプットしたり。朝活できる日は4時に起きて今までの生活時間を見直し、学習にあてられる時間を捻出しました。

 

リモラボのおすすめ(お気に入り)ポイント

リモラボのおすすめポイントは、

  • 壁打ち(※2)
  • オンライン合宿(※3)
  • リモ部屋
  • リサーチ研究会(※4)

です。

向上心のあるリモラボメンバーに囲まれて、日々刺激をもらいながら、学べる環境がリモラボの魅力だと思います。リモラボに参加してから理想の人生が明確になり、目標に向かって迷わず行動できるようになりました!

 

※2:講師に話を聞いてもらって自分の考えを整理するプログラム。
※3:月に1回おこなわれる企画。朝から夜まで企画や作業タイムがスケジューリングされている。
※4:テーマを決め参加者で手を動かしリサーチをする。リサーチの基礎を学べる企画。

 

今後の目標

これからも市場価値を上げて、世の中でずっと必要とされる人になりたいです。

 

子どもや自分の可能性をもっと広げていきたいと思っています。

 

働き方を変えたい女性へのメッセージ

さおりさんから働き方を変えたい女性へのメッセージ

 

未来の自分を決めるのは自分自身。

リモラボであなたの理想への一歩を踏み出しませんか?

 

\無料特別講座プレゼント中/

>公式LINEに登録して受け取る