タスク管理やスケジュール調整。
すべて自分で決められるのがフリーランスのいいところです。
でもその自由度の高さが魅力的な半面、不安なことも多いですよね。
たとえば
「フリーランスに挑戦したいけど、自分にもできるのかな?」
「フリーランスの日常ってどんな感じだろう?」
と疑問に思っているかたも多いのではないでしょうか。
そこで今回は会社員からフリーランスになり、リモラボでもコーチとして活躍してる、ほのかさんに、仕事のタスク管理術とオンオフの切り替え方についてお話をうかがいました。
この記事を読めば、フリーランスになった自分の姿をより具体的にイメージできるようになりますよ!
タスクの管理は短期的
ーーほのかさんはタスクを細分化して管理しているんですよね。かなり先の予定まで管理しているんでしょうか?
ほのか:いえ、実は長期的なスケジュールの管理は苦手なんです。
でも今日の午後など短期的なタスクの細分化や管理はすごく得意ですね。
ーーその日にやる仕事を細分化するイメージですね?
ほのか:そうですね。朝起きて、その日にやることを紙に書き出します。
長期のスケジュール管理は苦手なので
結果として1日の仕事量が多くなることもあります。でも短期の管理は得意なので行動量で補って仕事を終わらせています。
実際には余裕をもって取り組む方がいいとは思うんですけどね。
ーーほのかさんは一度に集中できる期間は決まっていますか?
ほのか:そうですね。長期で頑張ろうとしても集中力が続かないですが、「1週間でやる」と決めるとグッと集中して頑張れるんです。
特に昔は完璧主義だったので、息切れしない期間が1〜2週間ぐらいでしたね。
ーー「昔は」ということは、完璧主義は乗り越えられたんでしょうか?
ほのか:はい、だいぶ乗り越えられました。
以前はインスタも完璧な100%のものを投稿したいと思ってましたけど、たとえ60%や20%のものでも投稿したら20点、60点が取れますよね。なにもなければ0点だと気づいたのをきっかけに、完璧主義を抜けられたと思います。
ーー行動しなければ0点!とても大切な考え方ですね。
意識的にオフの時間をつくる
ーーほのかさんは短期的な視点でタスク管理をしているということですが、オンとオフの切り替えはどうしていますか?
ほのか:実はオンとオフを意識し始めたのは最近なんです。
正直にいうと、フリーランスになってからは常にオンの状態だったんですね。
今は意識的に「なにもしない時間」「プライベートで自分のしたいことを気兼ねなくする時間」を作っています。
人と会い笑うことでリフレッシュ
ーー意識的にオフの時間をつくっているとお聞きしましたが、ほのかさんにとって1番のリフレッシュはなんですか?
ほのか:人と会うことです。ちょっとした食事でもすごく気分転換になるんですよ。
人と会って笑うことってストレス解消になるなって思います。
仕事も人と関わることが多いですが、オフの時間も結局人と会ってますね(笑)。
場所を変えてオンに切り替える
ーー集中してお仕事するとき、オンに切り替えるコツはありますか?
ほのか:手っ取り早いのは場所を変えることです。たとえばいつも行くカフェではなく、ひと駅先のカフェに行ってみたり、すぐには帰れないところで仕事をします。
ーーなるほど!せっかくだからもう少し頑張ろうって思えますね。
ほのか:それに普段と違う場所って緊張感もあるので、集中するにはすごくいい方法だと思っています。
ーー環境を変える意味では、在宅でも、座る位置や向きを変えるだけで視界が変わりますよね。
ほのか:そうですね。私はコロナの緊急事態宣言のとき、ベランダにパソコンを持ち出して仕事をしていました。
そうすると日の光を感じられるし、適度な生活音も聞こえて、とてもよかったです。
考えごとは朝にするのがおすすめ
ーー仕事をする時間はなにか工夫されていますか?
ほのか:じっくり考える仕事は朝にするようにしています。夜はなんとなくマイナス思考になりがちだったり、考えすぎて眠れなくなったりするので。難しい考えごとが出てきたら切り上げて寝ちゃいますね。
早く寝た分、翌朝少し早く起きます。朝に考え直すと、夜とは全然違うアイデアが出てくることもあるんですよね。
朝は考えたり、アイデアを出したりする時間。
午後からはアウトプットなどの作業をすることが多いです。
柔軟に対応しよう
ーー翌朝スムーズにお仕事を始められるように、前日にタスクをリストアップしていますか?
ほのか:前日に決めるときもあるし、朝になってからリストアップするときもありますね。
ーーそこは割と柔軟に対応されてるんですね。
ほのか:ルールを決めるのはいいんですが、自分のルールに縛られすぎないことですね。自分自身を追い込むようなルールは決していい結果にはつながらないと思います。
ーー確かにやるべきことが終わっていないと、マイナスな気持ちになりますよね。
その気持ちを引きずらず「じゃぁこれは明日やろう」と柔軟に切り替えられるといいですね。
まとめ
今回はフリーランスで活躍しているほのかさんに、タスク管理方法やオンとオフの切り替え方についてお話を聞きました。
働く場所やペースを自由に選択できるフリーランスという仕事。
働こうと思えば24時間働けてしまう環境だからこそ、オフの時間を意識的につくり、睡眠時間を確保することも大切です。
タスクの管理方法やオンオフの切り替え方は自分なりの方法が見つかるまで、成功しているかたの真似をするのもおすすめです。
ほのかさんがコーチを務めるリモラボの公式ラインはこちらです。
最新情報や無料体験入学のご案内もお届けしています。