今、在宅ワークや副業の選択肢として注目を集めている「インスタグラム運用代行」。
運用代行とは、企業や個人の代わりにアカウントを管理したり、投稿作業をする仕事です。
インスタグラムの利用者が増え、ビジネスとしても注目されるようになったことで運用代行の需要は高まっています。
今回は、運用代行の役割やアカウント運用の基本的な流れをご紹介します。
これからインスタグラムの運用代行を仕事として獲得したいかたはぜひご覧ください。
インスタグラム運用代行の役割
まずインスタグラム運用代行の役割は、大きく「ゴースト型」と「プロデュース型」の2種類に分けられます。
それぞれ説明します。
①ゴースト型
- 作業メインでかかる時間が少ない
- 基本的に誰でもできる内容
②プロデュース型
- アカウントの設計~集客までトータルサポート
- マーケティングスキルを身につけると、継続案件につながる
- 経験が必要な分、仕事の単価・需要は高い
「プロデュース型」は専門スキルや経験が必要なので、まだまだできる人が少なく、より需要が高い傾向です。
未経験のかたは、まずは「ゴースト型」から始めて、ゆくゆくは「プロデュース型」を目指していけるとよいでしょう。