フリーランスとして活躍するうえで、スキルを磨くことは自分の価値を上げることにつながります。
行動力や予定管理スキル。
ライティングやデザインなどの専門スキル。
たくさんのスキルがありますが、その中でも職種を問わず必要なのはコミュニケーションや仕事に対する姿勢です。
仕事は人と人のつながりなので、人間関係が円滑に回れば自然と人や仕事が集まります。
そこで今回は自分の価値を上げるために意識したい、コミュニケーションや基本姿勢の5つのポイントをご紹介します。
お仕事での基本意識
1.感謝を忘れない
仕事は誰かと一緒におこなうものです。
相手に時間や労力を使ってもらったときには、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
また「時間は命」と考え、1分1秒も無駄にしないよう心がけること。
たとえば10分遅刻してしまったとき、相手はその10分で他のことができたかもしれないですよね。
この場合「相手の貴重な10分を奪ってしまった」と言えます。
時間は無限ではないからこそ、相手に時間や労力をかけたときは必ず感謝の心を持つことが大事です。
2.謙虚でいる
仕事の依頼が増えて仕事を選べる立場になっても、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。
仕事ができるようになると、どんどん態度が大きくなる人がいます。これは「人が離れる原因」になるので、絶対やめたいですね。
クライアントに対してはもちろん、仕事で関わるチームメンバーに対しても同様です。
「この人と一緒にお仕事したい」「この人は尊敬できる」と思われる価値ある人は、常に謙虚な姿勢の人が多いです。
謙虚な気持ちを忘れると、仕事がなくなるだけでなく、周りから人が離れていく原因になります。
仕事が増えてきたり、上の立場になったとしても「今、自分は謙虚だろうか」と省みる習慣をつけましょう。