「スキルがないとフリーランスとして活躍することは難しい」
「子供がいるから時間管理が難しい」
と悩んでいませんか?
誰でも未経験から挑戦するのは怖いもの。はじめの1歩を踏み出せない方もいるかもしれません。
現在活躍中のリモラボメンバーには、異業種から挑戦して子育てをしながらフリーランスとして活躍している人もいます。
リモラボコーチのおゆわりさんも未経験からフリーランスに転身したひとり。現在はTwitterや広告運用のディレクターをして活躍中の彼女ですが、異業種からの挑戦で様々な工夫をされてきました。
「できない前提で進めていく!」というおゆわりさんから、未経験でもフリーランスとして活躍できる秘訣をたっぷり教えてもらいました。
【コーチプロフィール】 おゆわりさん/Twitter運用代行・コンサル Twitter運用代行・コンサルやSNS広告運用のサポートをおこなう。 副業から始めて3ヶ月でパートの収入を超え、現在は完全在宅で働くママ。 Twitterはもちろん、インスタでもTwitter運用や図解についての発信を継続している。 |
異業種からの挑戦!インプットとアウトプットの量を大事にしよう
ー-リモラボ入会前は、どんな働き方をされていましたか?すぐに行動に移されましたか?
おゆわり:入会前は牛丼チェーン店でパートをしていました。
コロナ禍の影響や子供が小学校に上がった段階で新しいことを始めたいと思っていたものの、模索ばかりで行動に移せず……。
実際に行動に移すまでに2ヶ月もかかりましたね。
ー-おゆわりさんと同じように動き出すまでに時間がかかるかたは多いですね。
SNSのお仕事をするイメージはできていましたか?
おゆわり:リモラボに出会うまではイメージができませんでしたが、こもりんのTwitterを全部見て、地に足がついた働き方だと感じ、入会を決意しました。
実際に働きだしてからは、クライアントから直接喜びのお声を聞けることでやりがいを感じています。
ー-一歩踏み出すことでイメージが急に具体的になるものですよね。
全くの異業種からの挑戦ですが、これまでどのように学習されましたか?
おゆわり:最初はワークシートを埋めて、動画も3回以上観てインプットしました。
アウトプットは、インスタやTwitterで発信していきました。
ー-インプットとアウトプットの仕方で工夫されたことはありますか?
おゆわり:動画は1回観ただけでは分からないことが多かったので、隅から隅まで何度も観ました。
2回目は確認、3回目は自分の中に落とし込むイメージでインプットしました。
なかには作業しながら動画を観る人もいましたが、私は未経験からの挑戦なので、動画を観る際は集中できる時間を作り、舐めるように観ました。
メモも取りながら学習し、その結果ノートを3冊使い切っていましたね。
アウトプットは、最初は学んだことをそのまま発信しているだけでした。
ただ、それだけでは不十分だと思い、途中から過去の自分に向けて発信するようになりました。
何も知らなかった自分に向けて書くことで、経験・知識の少ない人が見ても伝わりやすい文章力を身につけることができました。
未経験からの挑戦は、いきなり自己流に走るのではなく、なによりもまずインプットとアウトプットの量が重要です。このことを強く伝えたいですね。