「スキルがないとフリーランスとして活躍することは難しい」
「子供がいるから時間管理が難しい」
と悩んでいませんか?
誰でも未経験から挑戦するのは怖いもの。はじめの1歩を踏み出せない方もいるかもしれません。
現在活躍中のリモラボメンバーには、異業種から挑戦して子育てをしながらフリーランスとして活躍している人もいます。
リモラボコーチのおゆわりさんも未経験からフリーランスに転身したひとり。現在はTwitterや広告運用のディレクターをして活躍中の彼女ですが、異業種からの挑戦で様々な工夫をされてきました。
「できない前提で進めていく!」というおゆわりさんから、未経験でもフリーランスとして活躍できる秘訣をたっぷり教えてもらいました。
【コーチプロフィール】 おゆわりさん/Twitter運用代行・コンサル Twitter運用代行・コンサルやSNS広告運用のサポートをおこなう。 副業から始めて3ヶ月でパートの収入を超え、現在は完全在宅で働くママ。 Twitterはもちろん、インスタでもTwitter運用や図解についての発信を継続している。 |
異業種からの挑戦!インプットとアウトプットの量を大事にしよう
ー-リモラボ入会前は、どんな働き方をされていましたか?すぐに行動に移されましたか?
おゆわり:入会前は牛丼チェーン店でパートをしていました。
コロナ禍の影響や子供が小学校に上がった段階で新しいことを始めたいと思っていたものの、模索ばかりで行動に移せず……。
実際に行動に移すまでに2ヶ月もかかりましたね。
ー-おゆわりさんと同じように動き出すまでに時間がかかるかたは多いですね。
SNSのお仕事をするイメージはできていましたか?
おゆわり:リモラボに出会うまではイメージができませんでしたが、こもりんのTwitterを全部見て、地に足がついた働き方だと感じ、入会を決意しました。
実際に働きだしてからは、クライアントから直接喜びのお声を聞けることでやりがいを感じています。
ー-一歩踏み出すことでイメージが急に具体的になるものですよね。
全くの異業種からの挑戦ですが、これまでどのように学習されましたか?
おゆわり:最初はワークシートを埋めて、動画も3回以上観てインプットしました。
アウトプットは、インスタやTwitterで発信していきました。
ー-インプットとアウトプットの仕方で工夫されたことはありますか?
おゆわり:動画は1回観ただけでは分からないことが多かったので、隅から隅まで何度も観ました。
2回目は確認、3回目は自分の中に落とし込むイメージでインプットしました。
なかには作業しながら動画を観る人もいましたが、私は未経験からの挑戦なので、動画を観る際は集中できる時間を作り、舐めるように観ました。
メモも取りながら学習し、その結果ノートを3冊使い切っていましたね。
アウトプットは、最初は学んだことをそのまま発信しているだけでした。
ただ、それだけでは不十分だと思い、途中から過去の自分に向けて発信するようになりました。
何も知らなかった自分に向けて書くことで、経験・知識の少ない人が見ても伝わりやすい文章力を身につけることができました。
未経験からの挑戦は、いきなり自己流に走るのではなく、なによりもまずインプットとアウトプットの量が重要です。このことを強く伝えたいですね。
大好きなお酒を値段を気にせず買えるようになった
ー-入会前と今で1番変わった部分はなんですか?
おゆわり:生活そのものが一変しました。
以前は子供が学校を休んだ時、パート先に連絡をするのも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今は、時間の融通がきくので、気持ちが楽になっています。
昨年の12月末でパートも退職して、現在はリモートワーク1本で働いています。
以前はおばあちゃんになるまでずっとパートをしているつもりだったので人生が大きく変わりましたね。
本当に気持ちが楽になり、大好きなお酒も値段を気にせず買えるようになったことが本当に嬉しいです(笑)。
ー-逆に不安なことはありましたか?
おゆわり:やっぱりパートを辞めるときは不安でした。フリーランスだと仕事が急になくなったりと不安定なイメージでしたので。
ー-その不安があっても行動できた理由はありますか?
おゆわり:ダメだったらまたパートに戻ればいい、と思って全力投球しようと決意したのが一番の理由です。
挑戦できるのは今しかない、そう思います。
ー-どこかのタイミングで決意を決めるしかないですよね。
現在は、クライアントが増えたり、活動の幅を広げられていますが未経験ながらもお仕事をいただく秘訣はありますか?
おゆわり:不器用なりに全力投球で行動しているところです。
出来るだけ早く返信することなど、コミュニケーションがとても重要だと実感しています。
今は楽しみながら働けているので充実していますよ。
子供がいても時間管理はできる
ー-お子さんもいる中、時間管理で意識していることはありますか?
おゆわり:子どもに振り回される時間もあるので、そもそも仕事の時間があまり取れない前提で予定を組んでいます。
時間が取れない前提で予定を組むと、できたらラッキーと思えます。
最初から自分の期待値を上げないようにしています。
ー-なるほど、あえて時間が取れない前提で動くと。具体的なスケジュールの立て方はどうされていますか?
おゆわり:クライアントとの約束はグーグルカレンダーに入れ、自分のタスクは紙に書いて管理しています。
タスクを終えたら消しています。予定を詰めすぎないのもポイントです。
継続できないと意味がないですからね。
また、YouTubeでセルフポモドーロを流して、適度に休憩をしてメリハリをつけています。子どものことで予定が乱れても、気にしないようにもしています。
自分の基準値を上げないことが大事
ー-頑張っていても、最初のイメージよりも進んでいないと悩む人が多い中、おゆわりさんは悩むことはありましたか?
おゆわり:思っている以上に自分の基準値を上げている人が多いと感じます。
私の場合は、スキルがない・できない前提で考えていたので、ぶつかっていくしかなかったです。
不安なことがあれば、リモラボで相談できる環境があるので、未経験の方でも乗り越えられるはずです。とにかくぶつかっていく気持ちで始めることが重要だと思います。
作業効率を上げるにはタスクの細分化
ー-リモラボ入会当初と比べて、作業効率で自分が成長したなと思うことはありますか?
おゆわり:インスタの投稿をつくるのにはじめは3時間以上かかっていましたが、今では30分以内でつくれるようになっています。
ー-作業効率が上がった要因はどのように考えられますか?
おゆわり:1番は作業を細分化したことです。
普段からアンテナを張っていて、今日はテーマだけ決める、など細分化しています。
ー-考えすぎて作業が止まってしまう人もいますが、効率よく進めるポイントはありますか?
おゆわり:アカウントは何度つくり直しても大丈夫なので、最初から完璧にできると思わないことが大切です。
まずはやってみて少しずつ修正していくとうまくいきます。
過信しすぎず、素直にやってみることが大切です。
まとめ
「ぶつかっていくしかない」と何度も繰り返していたおゆわりさん。
未経験ながらも挑戦していく姿勢や、実践を繰り返すことの大切さを教えてくれました。
仕事に対しても全力投球するスタンスから、”いただいたお仕事は愚直にこなす”というマインドも伝わってきましたね。
未経験でもおゆわりさんのように全力で行動し続けることで、成果に繋がります。
未経験でもフリーランスで成果を出すには、とにかく実践を繰り返すしかありません。
「知識がないから」「未経験だから」と尻込みせず、自分なりに全力で行動し続けることが大切です。
困ったときはリモラボメンバーもサポートしてくれます。
失敗を恐れずにどんどん行動していきましょう!
リモートワーク実践スクール「リモラボ」では無料体験入学をおこなっています。
一歩を踏み出したい方はぜひ公式LINEに登録し、案内を受け取ってください。
また、登録いただいた方には無料特別講座をプレゼントしています!
\無料特別講座はこちらから/