「Twitterをうまく仕事に活かせないかな?」
「頑張ってツイートしても反応がなくて心が折れそう」
Twitterがうまく伸ばせずに悩んでいませんか?
誰でもリアルタイムに文字投稿できるのがTwitterの最大の特徴。
今ではSNSから情報を探す人が多く、情報が拡散されやすいTwitterは大切な情報源として使われます。
どんどんツイートが拡散され知らない人の目にとまる可能性も大です。
それをうまく活用できればフォロワーやファンを増やしたり、仕事の問い合わせにつなげられます。
今回は、Twitterを通してファン・仕事依頼につながるツイート作りのコツをご紹介します。
NGポイントも合わせて、ぜひ自分のツイートを見直してみてくださいね。
伸びるツイートの条件とは
拡散され伸びるツイートを作れると、あなたの存在をたくさんの人に認知してもらえます。
その先には未来のクライアントがいるかもしれません。
伸びるツイートは「いいね」「リプライ」「リツイート」など、ユーザーからの反応で広がっていきます。
「いいね」は比較的簡単にできる反応です。
みんなが共感できたり、素敵だなと思ったり、つい「いいね!」と言いたくなる内容です。
「リプライ」は、ツイートへの返信なので「いいね」より少しハードルが高い反応です。
読んでいてツイートの内容に思わず何か言いたくなる、乗っかりたくなる内容を心がけましょう。
「リツイート」されると、した人のフォロワーにもツイートを見てもらえます。
アカウント自体やツイートの内容をみんなに教えたい、と思われる工夫が必要です。
ツイートにたくさんの反応をもらえると、それがさらに拡散につながることもあります。
特にフォロワー数の多い人がリツイートしてくれると一気に拡散されますよね。
とはいえ、たくさん反応してもらえるツイート作りこそ悩みの種、というかたも多いでしょう。
ここからは具体的にツイート作りのコツについて紹介します。
ファンのできるツイートとできないツイートの違い
あなたはいつもどうやってツイートを作って、何に気をつけていますか?
実際にファンのできるツイートを作るにはポイントがあります。
大前提として「ひとつのツイートに、ひとつのメッセージ」を意識することです。
あれこれ詰め込みすぎず読みやすいツイートにしたいですね。
では具体的な内容を見てみましょう。
ファンができるツイートの内容
1.共感を得るツイート
「あるあるネタ」などの深く共感を誘う内容は誰もが気になります。
たとえば「人生××から〇〇に変わった!」のような体験談は興味を持たれやすい内容です。
そして結果だけではなく「私も前はダメダメでした」など親しみやすいエピソードを入れることで、さらに共感を得て最後まで知りたくなります。
あなたのターゲットのあるあるや共感ネタを考えてみましょう。
2.相手の目線に立ったツイート
相手の悩みや困っていそうなことの解決策をツイートするのもおすすめです。
教科書のような情報ではなく、相手目線を意識してみましょう。
相手の目線に立ったツイートは「私のための内容だ!」と困っている人の心に響きます。
たとえば「学んだ感想」より「困っている人に見てほしい!」の方が、ターゲットに響き見てもらいやすいですよね。同じ内容でも表現に工夫が必要です。
3.視座の高いツイート
視座とは「物事を解釈するときの立場」のことです。
たとえば失敗ひとつをとっても「失敗しちゃった……私はダメだ」と思うのは視座が低い状態。
視座が高いと「失敗からこんな学びがあった」と次につなげられるでしょう。
視座の高いツイートは「意識が高まる」「参考にしたくなる」と思われます。
目先のことだけでなく、理想の自分を思い描いてツイートを考えるのが大切です。
仕事に関わる人にも見られているかもしれません。
ツイートするときは、同じ情報でも視座の高さを意識して、少し背伸びして伝えるのがポイントです。
人が離れる!?NGなツイートの内容
ファンが増えるコツはもちろん大切ですが、むしろ人が離れてしまう4つのNG内容もぜひ知ってお聞きましょう。
1.ネガティブなツイート
ネガティブなツイートを見てよい気分になる人はいません。ファンを作るのに向かないだけではなく、最悪フォロー解除やブロックされてしまう可能性もあるので注意しましょう。
2.批判をするツイート
もし正当な主張であったとしても、誰かを批判するツイートは見ていて不快です。また結局は自分の質を下げてしまうので避けるのがベターです。。
3.学び中、初心者、駆け出しと公表するツイート
もしクライアントがツイートを見たとき「勉強中」や「初心者」というツイートを見たら、仕事を頼む気にはならないはずです。
また「〜を学びました」という学んだ内容だけのツイートも同じことです。
学んだことをうまく自分のスキルとして発信しましょう。
4.疑問形のツイート
ツイートに自分の疑問や質問ばかり投稿すると、プロ意識がないと思われてしまいます。
質問は専門家に聞いたり、コミュニティに入って学ぶなど場所を考えてしましょう。
ツイートのネタ切れ対策
「ツイートしたいけれどツイート内容が思いつかない」いわゆるネタ切れに困っているかたも多いでしょう。
この一番の対策は、ネタを作るのではなく考え方を変えることです。
本当にネタがないということはなく、ネタに気づけていないことがほとんど。
日頃から情報アンテナの感度を上げて、日常生活や仕事からエピソードを見つけましょう。
ネタ帳を作り、メモするクセ付けもよいですね。
困ったけど解決したこと、感銘を受けたこと。
あなたの経験を誰かに届けると考えると、ネタ切れもなくなりますよ。
仕事につながるツイートの作り方
ツイートはたくさんの人に見られる可能性があります。
自分の仕事のジャンルに合わせた伸びるツイートすれば、仕事につながる可能性も多いにあります。
そこで、次の2点を心がけてツイートを作りましょう。
1.憧れや信頼感を持ってもらう発信
自分の商品・サービスに、憧れや安心感を持ってもらう発信にします。
そのためには、実績やあなたの人間性をどんどん発信していくことです。
2.読んでいる人との距離を縮める発信
バズらせることが目的ではなく、読んでいる人との距離感を縮められるツイートを意識しましょう。
役に立っても機械的な文章より、あなたらしさの出ている文章の方が魅力的です。
Twitterから仕事を得るには、その前段階の「お問い合わせ、ご依頼、ご相談」を大切にすることです。
最終的には、すべてが売り上げにつながるように意識して運用するのが大切です。
さらに伸びるツイートを作るには、Twitterのアルゴリズムなどを知る必要もあります。 案件獲得を目指すならこちらの記事も合わせてご覧ください。 |
まとめ
Twitterはしっかり育てると、自動的に仕事が舞い込む集客ツールになります。
まずは伸びるツイートやNGツイートの特徴を知って、思わずいいねやリプライ、リツイートをしたくなるツイートを作りましょう。
伸びるツイートの条件がわかったとしても最初は反応がなく、落ち込んでしまうかもしれません。
でもTwitterを集客や仕事依頼に使いたいなら、まずはコツコツ継続することです。
続ける中で、反応のよいツイートがあればそれを研究して活かす。
日頃からネタを探す意識を持つ。
そんなツイートの積み重ねが信頼になり、集客や仕事依頼につながります。
Twitterは初心者でも簡単に始められるので、今すぐ行動してスキルを上げておきましょう。