「在宅ワークを始めたいけど、未経験の私には何ができるのだろう」と不安になっていませんか。

 

結論からお伝えすると、未経験でも在宅ワークはできます。

 

在宅ワークとひとことでいっても、単純作業の仕事や高度なスキルが求められる仕事などさまざまです。

未経験でも始められるおすすめの在宅ワークとして以下の3つがあります。

未経験でも始められる3つのおすすめ在宅ワーク

これらの仕事は未経験でも始められますが、さらにスキルや実績があると高収入を得ることもできるので、積極的に学ぶとよいでしょう。

 

この記事では、

 

  • 在宅ワークの種類

  • 在宅ワークに必要なスキル

  • スキルの身につけ方

 

をまとめました。

未経験だけど在宅ワークを始めたいと考えているかたは、最後まで読み実際に行動に移してみましょう。

 

在宅ワークは未経験でも始められる?

在宅ワークには、単純作業の仕事や高度なスキルを求められる仕事などさまざまな仕事があり、未経験でも始められます。

 

在宅ワークをすると通勤時間が必要なかったり、都合のよい時間に働けたりと会社員のときよりも理想の働き方を実現できる可能性があります。

納期に間に合えば、働く時間は自由なケースが多く、自分の生活スタイルに合わせて働けるのが魅力です。

 

未経験の場合は、最初は単純作業のものから始め、スキルを身につけるとより多くの仕事に関われるようになるでしょう。

 

経験を積む必要がある

未経験から在宅ワーカーになった頃は、時給に換算すると500円程度と安いケースがほとんどです。

 

あまり稼げないため、やり始めたばかりの頃に挫折して在宅ワークを諦めるかたもいます。

しかし、経験を積んでスキルを身につけていくと、高単価の案件を受注できるようになります。

ディレクターのようなチームのまとめ役になれば、報酬が跳ね上がるでしょう。

 

個人事業主として働く在宅ワーカーは、自分のやりたい仕事を選べて、実力や仕事量次第で収入が青天井なのもよいところです。

 

未経験でも在宅ワークができる仕事の種類

スキルゼロの未経験者でも取り掛かりやすい在宅ワークは3種類あり、どれもPC1台あれば、時間や場所を問わず働ける職業です。

未経験でも在宅ワークができる仕事の種類

それぞれ求められる仕事内容やスキルが異なるため、特徴を知って自分にはどれが合っているのかを確かめていきましょう。

 

Webライター

Webライターは、企業のメディアやブログなどで記事を書く仕事です。

読書が好きなかたや文章を書くのが得意なかたにおすすめの職業です。

 

ただし、自分が好きな内容の文章を書けるわけではなく、ほとんどの場合はお客様に指定されたキーワードやテーマに沿って文章を作成します。

したがって、文章力だけでなく、リサーチ力も必要です。

 

また報酬は文字単価や記事単価で計算されることが多く、最初は報酬が低いケースが多いですが、専門知識やスキルを身につけると報酬は高くなります。

 

さらにライターをまとめて記事の進行管理をするディレクターになれば、高報酬も狙えます。

 

単発案件をいくつも受注するよりも、長期案件を受注してスキルを磨きながらメディアの成長に貢献するとwebライターとしてステップアップできるでしょう。

【Webライターに向いている人】

  • リサーチが得意

  • 文章を書くのが好き

  • 読書が好き

 

データ入力

特別なスキルがなくても、文字入力ができたら誰でも始められるのがデータ入力です。

単発案件が多く、「在宅ワークを始めてみたい」と思っているかたにでも取り掛かりやすい仕事です。

 

具体的には、以下のようなデータを調べて、エクセルやスプレッドシートなどのファイルにまとめる仕事があります。

  • 企業のアンケート調査の結果

  • 顧客の住所や電話番号などのデータ

  • 配布資料に記載されたデータ

  • 業界各社の料金やユーザーなどのデータ

正確にデータをまとめるスキルが求められるため、集中力があって丁寧に単純作業に取り組める人に向いています。

 

報酬はそれほど高くありませんが、スピード感を持って量をこなせばそれなりの金額を得られるでしょう。

【データ入力に向いている人】

  • 単純作業が得意

  • 事務作業が好き

  • 調べるのが好き

 

オンライン秘書

オンライン秘書の仕事は、リモートで法人や個人の秘書業務をサポートすることです。

具体的には、以下のような仕事があります。

  • 電話やメールの対応

  • スケジュール管理

  • 資料作成

  • データ入力

  • webサイト管理

  • SNS運用代行

  • コンサルティング など

オンライン秘書は事務関連の仕事を中心に、お客様に求められる仕事に幅広く対応します。

事務作業が多いため、単純作業を繰り返すのが得意なかたにおすすめです。

 

オンライン秘書に求められるスキルは、コミュニケーション力や時間管理・タスク管理能力です。

 

さらに、業務に慣れてスキルが認められると、webサイト管理やSNS運用なども任されるケースがあります。

【オンライン秘書に向いている人】


  • サポートをするのが好き

  • 事務職の経験がある

  • さまざまなスキルを活かして仕事をしたい

 

在宅ワークに必要なスキル

未経験から在宅ワークを始めるにあたって必要なスキルは、3つ挙げられます。

在宅ワークに必要なスキル

もちろん3つのスキルがなくても在宅ワークを始められますが、スキルがあるとより幅広く、高単価の仕事を受けられます。

未経験から在宅ワークを始めようとしているかたは、具体的にどのようなスキルなのかを確認していきましょう。

 

ライティング力

ライティング力とは、文章をわかりやすく書く力です。

在宅ワークにはブログ記事作成やプレゼン資料の作成、メールのやりとりなど、さまざまな場面でライティング力が求められます。

 

オンラインで仕事をする場合は、文章を書く力が必須といっても過言ではないため、身につけておくと役に立つ場面に数多く直面するでしょう。

 

未経験からでも取り組みやすいスキルのひとつなので、実際にブログ記事を書いたり、文章術の本を読んだりして勉強し始めてみてはいかがでしょうか。

 

デザイン力

デザイン力は、美しく機能的なデザインを作成する力です。

在宅ワークでは、パワーポイントを使用した資料作成やSNSに投稿する画像の作成などの仕事で、デザイン力が求められます。

 

さらにスキルを身につけて、在宅ワークでデザイナーとして活躍する場合はロゴやチラシ、webサイトなど本格的なデザイン力が必要です。

 

デザイン力を身につけるには知識と経験が必要なので、本格的に在宅ワーカーとして活動しようと考えているかたは学んでみるとよいでしょう。

 

マーケティング力

マーケティング力は、消費者のニーズと欲求を把握して、商品やサービスの開発や価格決定、販売などに役立てる力です。

 

最近は商品が溢れ、商品を作っただけでは簡単に売れなくなってきているので、これからの時代はマーケティング力が必須ともいわれています。

未経験であってもマーケティング力のあるかたは、さまざまな企業から重宝されるので、身につけて損することはありません。

 

ライティング力やデザイン力と掛け合わせると、さらに仕事でよい成果を出せるようになるでしょう。

これから在宅ワークを始めて、しっかりと稼ぎたいと考えているかたは、マーケティングを学ぶことをおすすめします。

 

スキルの身に付け方

在宅ワークに必要なスキルを身につける方法は、以下のとおりです。

スキルの身に付け方

ライティング力やデザイン力、マーケティング力などの在宅ワークに必要なスキルを身につけられる書籍やオンラインスクールはさまざまあります。

まずは知識をインプットして、次は学んだことを活かして実践してみましょう。

 

実践した結果を把握すると、書籍などでは得られない実体験をもとにした情報が得られて、仕事で活かせるスキルが身につきます。

その他、在宅ワーカーやフリーランスが集まるコミュニティに参加して、情報交換するのもスキルアップする方法のひとつです。

 

このようにして、在宅ワークに必要なスキルは身につけられますが、自己流でやっていると着実にスキルが身につくまで時間がかかるケースがあります。

 

効率よくスキルを身につけて、より早く在宅ワーカーとして活躍するには、経験者に相談して逐一悩みを解決することが大切です。

 

リモラボでは、スクール内で実践しながらスキルを身につける環境が整っています。

詳しくはぜひこちらをご覧ください。

>「リモラボ」について詳しく見る 

 

在宅ワークの仕事を探す方法

未経験から在宅ワークを始める際に、仕事を探す方法は2つ挙げられます。

在宅ワークの仕事を探す方法

次は、仕事を探す方法を具体的に説明していきますので、まずは実践して案件を獲得しましょう。

 

自分で案件を獲得する

案件を獲得するには、まずはスキルを学んでポートフォリオを用意することが大切です。

 

準備ができたら、以下の3つの方法で仕事を探してみましょう。

  • 求人紹介サイトで探す

  • クラウドソーシングサイトを利用する

  • 知り合いに仕事を紹介してもらう

「在宅ワーク データ入力」などと検索すると、希望職種の在宅ワークの求人が多数表示されます。

未経験可の求人も多いので、仕事を探しているかたは調べてみるとよいでしょう。

 

また、クラウドソーシングサイトにも在宅ワーク可の案件が多数掲載されているので、登録してみてください。

 

クラウドソーシングとは、仕事を発注したい企業と仕事を探している方をマッチングするサービスです。

自分が対応できる分野やスキルを登録すると、企業から依頼を受けられます。

 

誰もが知っているような大企業から依頼がくるケースもあるため、未経験者も経験者も登録するに越したことはありません。

 

在宅ワークをしているかたのなかには、知り合いからの紹介で仕事を受注しているかたも多くいます。

自分にできることを明確にして周りの人に伝えると、ニーズがあった際に声をかけてもらえるでしょう。

 

SNSから案件を獲得する

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSアカウントを作成し、自分が得意なスキルや分野を発信すると、SNS上での知名度を上げられます。

つまり、SNSを動かすことで、お客様に自分のことを選んでもらうのです。

 

自分の発信が届けたい相手にしっかりと届くようになると、自分から営業をしなくてもSNSで問い合わせがくるようになります。

 

ただし、クライアントからの問い合わせが届くアカウントに育てるには、時間がかかります。

まずは自分で仕事を獲得しつつ、並行してSNSでの発信もするとよいでしょう。

 

在宅ワークは初心者でも簡単に始めやすいものが多い

在宅ワークにはデータ入力や事務作業など、未経験でも簡単に始めやすい仕事が多数あります。

 

そこからライティング力やデザイン力、マーケティング力などのスキルを身につけると、さらに対応できる仕事の幅が広がります。

在宅ワークは初心者でも簡単に始めやすいものが多い

スキルを身につけるほど、高収入が得られる可能性も高くなるため、在宅ワーカーとして本格的に活動したいかたは積極的に新しい知識を勉強しましょう。

 

スキルを身につける方法は、書籍やオンラインスクールなどさまざまです。

スキルをある程度身につけたら仕事を獲得して、実績を積み、どんどんステップアップしていきましょう。