「インスタ広告を運用して副業はできる?」
「インスタ広告の運用は大変なのかな?」
インスタ広告を運用することで副業収入を得ることができるのか知りたいですよね。
結論、インスタ広告運用を代行することで収入は得られます。
ただし、メリット・デメリットがあるので、きちんと理解して副業をおこなうか判断する必要があります。
この記事では、インスタ広告運用を副業として活用するためのポイントや、稼ぐためのコツを紹介します。
この記事を読めば、インスタ広告の副業について理解でき、あなたがインスタ広告を運用して収入を得られるかどうか判断できるでしょう。
インスタ広告の運用で副業したいと思っている方は、ぜひ最後までお読みください。
インスタ広告で副業ができる?
インスタ広告を運用して副業をおこなうことは可能です。
マーケティングなどの専門知識があれば、企業や個人の代わりにインスタの広告運用で収入を得られます。
インスタ広告は高度なターゲティングが可能で、運用の仕方によってユーザーのアクションを引き出せます。
しかし、インスタ広告はマーケティングなどの専門知識がないと効果を得にくいため、代行してもらう企業も少なくありません。
もし、インスタ広告の運用経験があったり、マーケティングの知識がある場合には、インスタ広告運用を代行して副業収入を得やすいといえるでしょう。
インスタ広告を副業にする3つのメリット
インスタ広告を副業にするには、3つのメリットが挙げられます。
それぞれのメリットについて詳しく知り、インスタ広告の理解を深めましょう。
メリット1:スキル向上につながる
インスタ広告を副業にすると、以下のスキル向上が期待できます。
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これらのスキルや知識は、将来的に自身のビジネスやキャリアで活用するうえで貴重な資産です。
もちろん仕事として請け負う前にも一定レベルの知識が必要ですが、運用経験を通して、さらに運用スキル向上の機会を手に入れられます。
メリット2:収入が増加する
副業としてコンスタントにインスタ広告の運用代行をおこなえば、収入も比例して増加するはずです。
実績を重ね広告運用の精度を高められれば、単価もあがっていきます。
未経験の場合は、まずは低単価の案件でも数をこなして実績を作ることで、単価アップを目指せます。
個人でインスタ広告の運用代行をおこなう場合の費用の相場は、月3〜5万円ほどです。
運用代行も含めて依頼されることもあるので、インスタ運用の実務もできるとさらに収入の増加が見込めます。
メリット3:人脈が広がる
インスタ広告の運用を通じてクライアントとのやりとりが増えることで、新たな人脈を築くことができるでしょう。
丁寧にコミュニケーションをとり信頼されるようになれば、他の業務を任されるようになるかもしれません。
さらに他のクライアントへ紹介してくれれば、仕事での人脈が広がり、将来的なビジネスチャンスや協力体制の構築につながります。
インスタ広告を副業にする3つのデメリット
インスタ広告の運用を副業にすることにはデメリットも存在します。
ぜひ事前にデメリットを理解して、トラブルやアクシデントを回避する予防策を立てておきましょう。
デメリット1:本業とのバランスを取るのが難しい
副業としてインスタ広告運用をする場合「本業とのバランスを取るのが難しい」ことがデメリットです。
インスタ広告の運用には、広告の制作や投稿、データ分析などに時間とエネルギーを費やす必要があり、本業に影響が及ぶ可能性があります。
特に駆け出しの段階では、インスタ広告に慣れるまでの学習や試行錯誤が必要です。
この過程では特に時間がかかり、副業の稼働時間の確保と本業の両立に苦戦するかもしれません。
この克服には時間管理や優先順位の設定が重要です。
副業を始める前に、自分の使える時間ややるべきタスクを整理し、適切なバランスを見つけましょう。
また副業に慣れるまでの段階では、本業に支障をきたさない範囲で始めることや、自分にとって効率的な作業方法を見つけることも重要です。
デメリット2:成果がすぐにわかるのでプレッシャーになる
インスタ広告を運用すると、すべてが数値として表れます。
そのため、成果が上がればよいですが、なかなか成果が上がらない場合にはプレッシャーを感じるでしょう。
インスタ広告を出す場合、まずユーザーにどのような行動をとって欲しいかの「ゴール」を決めます。
たとえば、「お問い合わせ」や「購入する」、「フォローする」などです。
どのくらい広告を通して行動につながったかが数値として出るので、素人でも成果がすぐに分かります。
ただ数値ばかりを追い求めていると、自身も追い込まれることになりかねません。
契約を結ぶ際には、クライアントの目的をしっかりヒアリングし、数値目標だけでなく目的に合わせた成果も設定しておくとよいですね。
デメリット3:セルフマネジメントが大変である
インスタ広告運用を成功させるためには、セルフマネジメントも重要です。
セルフマネジメントができていないと、本業との兼ね合いで休みが取れなくなるなど、問題が生じる可能性があります。
インスタ広告の運用には、定期的な投稿や広告の制作、分析など、多くのタスクが発生します。
これらの作業をうまく計画し、効率的に進めるためにも、セルフマネジメント力は必須です。
副業と本業のバランスを取りながらインスタ広告運用を進められるよう、それぞれのライフスタイルに合わせた管理をしましょう。
インスタ広告の副業を探すポイント
インスタ広告の副業を探すときには以下の3つのポイントを押さえましょう。
ポイント1:稼働時間
インスタ広告の副業を探す際に重要なポイントのひとつは「稼働時間」です。
あくまで副業なので、自分が想定している稼働時間内で問題なく活動できるかを見極める必要があります。
自分の本業や生活の優先事項を考慮しながら、週や月にどれだけの時間を副業に充てられるかを確認しましょう。
また、インスタ広告の運用には定期的な投稿やコミュニケーションが求められるため、コンスタントな作業の時間確保ができるかも考慮する必要があります。
このように、自分が想定している稼働時間内できるかどうかを確認し、無理なく継続的に取り組める副業を探しましょう。
ポイント2:単価
副業として広告を運用する場合、提供するサービスやコンテンツに対して受け取る報酬が適切かどうかの判断が重要です。
まず、自分が提供する価値やサービスの内容に基づいて、適切な単価を設定しましょう。
他のインスタ広告運用者や業界の平均的な価格を調べると、だいたいの相場が分かります。
また、インターネット上での情報収集や関連するコミュニティでの意見交換なども役立ちます。
もし単価設定に自信がない場合、経験者やプロに相談することもひとつの方法です。
プロや業界の先輩などにアドバイスを求めることで、業務内容に合った単価を把握できます。
また、検索エンジンを活用して関連情報やガイドラインを調べることも有益です。
適切な単価設定はとても重要で、単価が低すぎると労力や稼働時間に見合った報酬を得られず疲弊してしまいます。
逆に、単価設定が高すぎると仕事をもらえないことになりかねません。
需要と供給のどちらにもほどよいバランスの取れた単価設定が求められます。
ポイント3:業務獲得の手段
適切な単価で仕事を獲得する手段には、さまざまな方法があります。
ひとつの方法は、オンラインのクラウドソーシングサービスを利用することです。
代表的なものに「ランサーズ」や「クラウドワークス」があります。
これらにはインスタ広告運用の案件が数多く掲載されており、単価や業務内容などが明示されています。
自分のスキルや経験に応じて、興味のある案件を選び、提案をおこなうことができるでしょう。
また、SNS上でのつながりやコミュニティ活動も獲得方法のひとつです。
インスタや他のSNSで、自身のスキルや経験をアピールし、関心を持つ人々とつながることができます。
これにより、直接依頼を受ける機会が生まれるかもしれません。
さらに、自身の実績やスキルをまとめたWebサイトやポートフォリオを作るのも有効です。
潜在的なクライアントや雇用主が自分の仕事に興味を持つ可能性が高まるでしょう。
これから副業としてインスタ広告運用を探すなら、このような獲得方法がおすすめです。
自身のスキルや経験に合った案件を見つけ、実績を作るとさらなるステップアップにもつながりますよ。
インスタ広告の副業で稼ぐコツ
インスタ広告の副業で稼ぐためには、3つのコツがあります。
これら3つのコツを押さえて、最短で安定した副業収入を目指しましょう。
コツ1:単価の安い案件を避ける
まず、極端な低単価案件は、デメリットが存在するかもしれず注意が必要です。
単価が低い案件は、その仕事の労力に対して適切な報酬が得られない可能性があります。
時間や労力に見合った報酬を受け取ることは、副業としての意義や意欲を高めるために重要です。
極端に低い単価の案件では、あなたが必要とする収入や目標に達することが難しくなるかもしれません。
また低単価の場合、単価に対して求められる基準が高すぎるトラブルも考えられます。
たとえば、クライアントから単価に見合わない厳しい要求や修正要求が何度もあるなどです。
その結果、納期が迫り、クオリティが低下し、ストレスが増えるというリスクにもつながります。
さらに、単価の安い案件に時間を取られすぎると、他の高単価の案件や成長の機会を逃してしまう可能性もあります。
つまりインスタ広告の運用で稼ぐためには、自身のスキルや経験に見合った報酬を求め、収益を最大化するために戦略的な選択をしなければなりません。
高単価の案件に集中することで、より効果的に副業収入アップができます。
コツ2:複数の案件を同時に狙う
案件をひとつだけに絞らず、複数の案件に申し込んだり運用したりすることで、収入を最大化するチャンスを増やせます。
当然1つの仕事だけより、複数のクライアントやプロジェクトを同時進行することで収入は増えますよね。
さらに、複数の案件を同時に運用することで、収入の安定性も向上するのはメリットです。
ひとつの案件に依存せず、複数のクライアントやプロジェクトから収入を得ることで、リスク分散にもなります。
どれかの案件が終了したり、依頼が減ったりした場合でも、他の案件が継続しているため、収入の停滞や減少を防げます。
ただし、複数の案件を同時に運用する際には、時間管理やリソースの配分に注意が必要なので、少し副業に慣れてきてから案件を増やすのをおすすめします。
このように複数案件を同時に受けることで、収入の最大化や安定性の向上、スキルの充実などが見込めます。
ただし、適切な時間管理やリソースの配分に気を配りながら、効果的に複数の案件を運用していくことが何より重要です。
コツ3:案件が獲得できるアカウントを育てる
自分のインスタアカウントをポートフォリオとして仕事獲得も可能です。
インスタに関係する仕事を取りたいなら自分のインスタアカウントは育てておいて損はありません。
アカウントを育てるためには、まずは自身のコンテンツや投稿を魅力的で興味深いものにする必要があります。
これから始めるという人は、まずはアカウントのコンセプト設計と競合リサーチから始めましょう。
インスタ運用の基本的な流れは、「【初心者向け】インスタグラム運用代行の役割とアカウントを育てる5ステップ」で詳しく解説しています。
インスタのアカウントをどうやって運用していけばよいのかわからないという方は、ぜひ参考にしてください。
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特にインスタ運用についてのカリキュラムは充実しており、アカウントの作成・運用などの知識だけでなく、どう仕事獲得につなげたらよいかも学べます。
他にもマーケティングやデザイン、ライティングなどの実践的な知識を身に着け、自分の目指す働き方実現が可能です。
リモラボの特徴は「実践」を重視する点。
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まとめ
未経験の方でも、これからインスタ広告を運用して副業収入を得ることは可能です。
メリットとデメリットは以下の通りです。
メリット |
デメリット |
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本業との兼ね合いを十分考えてから副業を始めましょう。
インスタ広告での副業には、専門的な知識や経験が必要です。
早く副業収入を得たいという方は今すぐ行動してスキル習得や実績を積み重ねていきましょう!